埼玉県川越市 Iさま邸 戸建リフォーム|東京・埼玉を中心に身近なリフォーム施工実例120件

エコハウス fabebookページ
お問合せ電話番号0120-432-520お問合せ
EcoHouse Reform -エコハウスリフォームとは- Concept -コンセプト-Gallery -施工実績-Owner -お客さまの声-Staff -スタッフ紹介-Step -リフォームの流れ-
お問合せ
資料請求
> >

Case:118 中古リノベーション 埼玉県川越市 Iさま 大好きに包まれて、わくわくするいえ

中古を買ってリノベで、わたしのやりたいすべて叶える

壁面収納

家族が増えて手狭になったのと、賃貸の更新時期が近付いていたので、これからをどうするか思案していたIさまご家族。新築は間取りなどが似たようなものばかりで、中古物件をリノベーションして住んでみたい!とのお考えで色々と検索されていた時にエコハウスの“中古を買ってリノベ”を見つけられました。
女性目線でのご提案と、自然素材を使って施工するというところをお気に召されてエコハウスをお選びいただきました。

築浅の注文住宅で、元から吹抜があり状態のいい物件をリノベーションすることになりました。築13年とまだ新しく、ユニットバスは交換したばかりで、サッシは二重サッシと、元々の環境がよかったため内装に力をいれることができました。
埼玉生まれ埼玉育ちのご夫婦。地産地消にご興味があり、飯能市の西川材という杉材を床に使いたいというこだわりがありました。1階2階とも床はすべて西川材、天井壁は珪藻土と、自然素材を贅沢に使って施工しています。
また、ご夫婦そろって緑色が好きなので、アクセントカラーはグリーンにしました。タイルを至るところに使っているので、うるさくならないように色と形や大きさに気を付けて何度もお打ち合わせを重ねました。

LDK
ワークスペース

西川材の床と珪藻土の壁はご主人さまの一番のこだわり。

LDK

何度もお打ち合わせをしたグリーンとタイルの調和。

まるで外国のよう…。壁一面の本棚とインナーテラスで開放的な空間

壁面収納

吹抜を活かした迫力のある壁面収納は、海外のリノベーション事例を参考に造作しました。裏面は古材を貼ってより雰囲気のある空間に。
出窓部分にはワークスペースを設けました。階段部分も元々は壁がありましたが、撤去して格子の手摺をつけることで、より明るく開放感のあるLDKに。大きな梁も存在感があり内装のデザインに一役かっています。

対面キッチンをご希望されていましたが、リノベーション前から水回りの動線がよく、間取り変更も必要がなさそうだったので、元々あったキッチンの範囲に納まるようにL型キッチンを集成材で造作しました。シンクや水栓はIKEAにIさまとエコハウスの女性デザイナーが同行して選びました。

また、2階の主寝室の一部にインナーテラスをつくりました。家でお仕事されるご主人さまの書斎です。ここも吹抜を活かしたつくりで、LDKにいるご家族の気配を感じることができます。階段手摺の格子とデザインを統一しました。お子さまが朝起きるとインナーテラスから1階にいる奥さまにお声がけをされるそうです。

キッチン
インナーテラス

インナーテラスはご主人さまの書斎に。お母さんへの朝の挨拶はここから。

インナーテラス

吹き抜けを活かしたデザイン。

建具

差し色はご夫婦で好きなグリーン。

ワークスペース

壁面収納の隣には出窓を活かしたワークスペースを。

て建具

キッチンと洗面室をつなぐかわいらしいドアも造作で。

トイレのドア

シナの無垢一枚板で造ったトイレのドアもデザインや色をイチから選んだ。

白と色とのコントラストを考えた洗面室と玄関

ご主人さまが以前スペイン旅行で購入されたタイル。この思い出のタイルを家のどこかに使いたいとのことで、洗面に埋め込むことにしました。タイルをつかった洗面室のアクセントになり、デザイン性のある水栓ともマッチしています。
元々、収納が洗面台下しかなかった洗面室ですが、どうにか収納力を高めたいということで、壁の厚みを利用してニッチ棚を造作しました。棚板の色にあわせタイルのデザインも考え、あたたかみのある空間になりました。
薄暗くて寒かった玄関は、キッチンの壁に室内窓を設けて光が届くようにしました。筋交いが出ましたが、アクセントとしてそのまま利用しています。より明るい印象にしたかったため、壁と玄関収納は白にしました。玄関収納の扉はルーバーを設け、空気が通るよう設計されています。中は稼働棚になっています。
また、こちらの家は片開きドアが多いため脱衣所とつながる箇所はウエスタン映画に出てくるようなスイングドアを設置し、トイレのドアと重ならないようにしました。

洗面
洗面室

壁の厚みを利用したニッチ棚。

玄関

室内窓を設置して明るくなった玄関。

Reform Data

リフォームデータ
家族構成 ご夫婦+お子さま1人

築年数

13年

施工面積 108.46㎡
工期 3ヵ月
費用 1000万円

お客さまの声

自然素材を得意としているリフォーム会社を探していました。地元の川越市内ということと、自然素材を使っているということで問い合わせをしたのがはじまりです。無垢床の経年変化が楽しみですね。ゆくゆくは子どもが大きくなって一緒にメンテナンスをしたり、DIYで何か作って自分達らしいお家にどんどんカスタマイズしていきたいと思います。

提案パース

3Dパース3Dパース3Dパース

間取りイメージ

間取り

Before

beforebeforebefore

お問合せ

施工事例検索

建物種別
戸建リフォーム
マンションリフォーム
店舗リフォーム
リフォームの目的
二世帯リフォーム
耐震リフォーム
中古リノベーション
自然素材リフォーム
  • 中古リノベのしくみ
  • 中古リノベの費用
  • 中古リノベ成功事例