東京都 Yさま邸 戸建リフォーム|東京・埼玉を中心に身近なリフォーム施工実例120件

エコハウス fabebookページ
お問合せ電話番号0120-432-520お問合せ
EcoHouse Reform -エコハウスリフォームとは- Concept -コンセプト-Gallery -施工実績-Owner -お客さまの声-Staff -スタッフ紹介-Step -リフォームの流れ-
> >
資料請求チャット

Case:145 自然素材リフォーム 東京都 Yさま邸さま 結う

受け繋いだ時間を丁寧に結んでいく

家族の和

旦那さまのご両親がお亡くなりになり、そこに家族みんなで住みたいという想いからリフォームがスタートしたYさま。地主さんの家系で、家や親族とのしきたりなど守るものがたくさんあり、大きくリフォームするのにはご不安を抱えていられました。
そんな中で立てたコンセプトは「結う」。
旦那さまの中で大きく配置を変えて今までの家の風景がなくなってしまうことに非常に抵抗があったので、この素敵な建築を活かしながら、どうしたら家族が豊かに暮らしていけるのかを考えました。先代さまから受け継がれた大切なお家を、家族の和が凛と強く結われていくように住みつないでいく。家族の心地よい時間を結び、ご両親・ご親族が大切に守られてきた流れと今の世代をしっかり結ぶ。新旧の融合したリフォームを目指しました。

ダイニングキッチン
ブラックの框とFIXの窓

ブラックの框とFIXの窓でゆるく仕切ったLDK

ずっと伝統的な日本建築で育ってきた旦那さまにとって、襖でお部屋ごとが仕切られるのは当たり前で、あまりオープンすぎる空間は落ち着かない。そんなイメージだったので、それぞれの空間が1部屋として独立するようになりつつ、空間はつながりはもたせるような仕様にしました。和室とダイニングキッチンを家族の居場所としてつなげたいので、和室もダイニングもなるべく広幅でオープンにできるような建具を使用してます。ダイニングは奥さまのインテリアイメージを壊さないようにブラックの框の折れ戸を使用。壁にFIXの窓を設けて、どちらの空間にいても家族の気配が感じられるよう、空間の繋がりを大切にしました。

ダイニング

新旧融合のこだわりのスペース

和室

和室だけど洋の空間にもしっくりくる空間。

もともとあった廊下部分の素敵なデザインフロア。ダイニングキッチンの床とのつながりを持たせる為、オーク材を選定しました。和室は欄間や障子などはそのまま残し、襖をシンプルなデザインに変更。畳を半畳に変更し、京壁を漆喰壁に変更しました。洋の空間にもすっとなじむ和室の空間。リビングから自然とつながりもたせ、いざというときはしめられる仕様にしました。
ご主人がこだわって選定なさった深澤直人デザインのシンプルな丸い照明が、空間をより洗練したものにしています。壁は自然素材の珪藻土を選定しました。白くてコテ跡が残る塗り壁は明るく温かみを感じます。

玄関に関しては、今まではホール兼廊下が長く、かなりゆったりとしたつくりでしたが、今回廊下部分も含めてつなげて使う可能性があったので、玄関ホールと廊下を仕切りました。今までのような開放感がなくなってしまうのを心配なさっていたので、引き戸の引き込み部分をガラスにし、ドアが閉まっていても視線がぬけるように工夫しました。リビングからの光が玄関にもぬけ明るい空間へ。土間はタイルを変更し、収納もナラの突板で造作。収納、建具、廊下がまとまり広々とした玄関になりました。建具や床は既存を活かし、既存と新規が馴染むようミックススタイルに仕上げました。

リビングからの光が玄関に
引き戸の引き込み部分をガラスに

引き込み部分をガラスにしたことで抜け感を演出

玄関ホールと廊下を仕切りました
収納もナラの突板で造作
既存と新規が馴染む

未来へ繋げ結んでいく

子供部屋

2階部分は、寝室と子供部屋にしました。まだ4歳の娘さんですが、素敵な自分の部屋ができてから一人で寝るようになったそうです。きれいなブルーのクロスが映える洗練された寝室。奥さまのセンスが光るスタイリングはリラックス効果もあり上品な仕上がりになりました。
洗面台と背面の作業台は造作。奥さまが憧れていた裸電球を使用。温かみのある色合いが優しい雰囲気を演出し、ポツンと下がっている味のある空間となりました。
受け繋いだ時間を未来へ繋げ結んでいく。家族共に家のカタチを変えていくYさまらしい家が誕生しました。

ブルーで統一

ブルーで統一された上質な空間。

寝室
洗面室

シンプルで洗練されたスタイリッシュな洗面室。

憧れていた裸電球

Reform Data

リフォームデータ
家族構成

ご夫婦、お子さま1人

築年数 築36年

施工面積

約134㎡

工期 約2カ月半
費用 約1500万円

お客さまの声

家族3人ゆっくり食事のとれるダイニングテーブルで、コミュニケーションをとる時間が増えて嬉しいです。

提案パース

3Dパース3Dパース3Dパース

間取りイメージ

間取り

お問合せ

施工事例検索

建物種別
戸建リフォーム
マンションリフォーム
店舗リフォーム
リフォームの目的
自然素材リフォーム
中古リノベーション
耐震リフォーム
二世帯リフォーム
ペットリフォーム
デザインテイスト
ナチュラル
カフェ
ホテルライク
ポップ
ワンダー
ラフ
インダストリアル
  • 中古リノベのしくみ
  • 中古リノベの費用
  • 中古リノベ成功事例