K様のお宅は以前、2階部分を賃貸として貸されていたそうです。
その為、細かくお部屋が区切られキッチンやお風呂などの設備も2セット設置されておりました。
リフォーム前はお父様がご自身で手を加えお部屋を繋ぎ、ご家族が集まる空間として活用されておりました。
お嬢様とお孫さんの新生活の為に、今回のリフォームを考えられたそうです。
お母様の趣味室やご家族が集まるリビングを作る事で、K様世帯とお嬢様世帯が楽しく生活できるようなリフォームとなりました。収納多めの機能性と、ロフトといった遊び心が盛り込まれたプランとなっております。

- 工事場所
- 東京都世田谷区
- 家族構成
- ご夫婦、娘さん、お孫さん
- 目 的
- 2世帯同居に伴う2階部分の全面リフォーム
- 築 年 数
- 35年
- 特 徴
- 2世帯リフォーム/ロフトのある子供部屋/見せる収納
- 工事箇所
- 階部分全面改装/水周り設備(風呂・洗面・キッチン・トイレ)/半外階段の改装/2階用玄関扉の設置
- 費 用
- 880万円
部位一覧 ※リフォームの写真をクリックすると事例の個別部分が表示されます。

間取り図
ご提案イメージパース
リフォーム工事中の様子

-
◆断熱材:「JFEロックファアムマット55mm」◆
今回の2階リフォームは、ほぼスケルトン状態での工事となりました。壁に関しても真壁(柱の見える壁)から大壁(パネルの中に柱を隠す壁)に変更しています。
寒がりなお施主様の事を考え天井・壁・床の中には断熱材をお入れしています。今回壁と天井に使用した断熱材は「ロックウール」です。床には「スタイロフォーム」を施工しています。
断熱には色々方法がありますが、天井・壁・床部分の断熱材と合せてサッシやガラスも断熱性能が高いものを組み合わせると、より一層快適に季節を通して生活して頂けますのでお勧めです。

ロフトのある子ども部屋 リフォーム

5歳のお孫さんが楽しそうにロフトに上ってくれています。工事中は高くて登ってくれないかもしれないと不安になりましたが、今ではとても楽しそうにロフトに案内してくれます。
おもちゃの置かれたロフトは秘密基地のようで私もワクワクしました。大人になっても収納として活用して頂けますし、ロフトはお薦めですよ。
オープンの飾棚(可動式)には現在、「仮面ライダー」コレクションが見事にディスプレーされています!思った以上に綺麗にディスプレーとしてご活用頂けて、提案した甲斐がありました!
おもちゃの置かれたロフトは秘密基地のようで私もワクワクしました。大人になっても収納として活用して頂けますし、ロフトはお薦めですよ。
オープンの飾棚(可動式)には現在、「仮面ライダー」コレクションが見事にディスプレーされています!思った以上に綺麗にディスプレーとしてご活用頂けて、提案した甲斐がありました!


リビング・趣味の部屋 リフォーム
キッチン リフォーム ~サンウェーブ アミィ~
寝室 リフォーム
浴室・洗面室 リフォーム ~ノーリツ ユパティオリズ/シャンピーヌS~
トイレ リフォーム ~INAX アメージュV~
玄関 リフォーム ~トステム ES玄関ドア/Panasonic リビエ~

既存の窓を活かし、窓の上下に玄関収納を設置しました。玄関の採光窓に丁度良く活用出来ました。
玄関の正面にも大きな収納を設置しましたが、圧迫感のでないようにゆとりある寸法に致しました。
広がりのある玄関ホールは解放間がでていいですね。
玄関の正面にも大きな収納を設置しましたが、圧迫感のでないようにゆとりある寸法に致しました。
広がりのある玄関ホールは解放間がでていいですね。

























































































■2階は以前賃貸として使用していた為、広さは十分でしたが、細かな部屋に仕切られていました。
■リフォーム前の2階の玄関は、器用なお父様の手作りでした。
■床は細かな段差がありました。
◆お客様のご要望◆
■間取り変更
「間取りは変えても耐震はしっかり考えたいわ!」
「半外階段や玄関なんかもきれいになるかしら。」
■子供部屋(8~10畳)にロフトを作ってあげたい。
「天井裏も広いし、子供の為にロフトを作ってあげたいわ。」
■収納を多めに作りたい。出来れば飾棚なども作ってほしい。
「子供の戦隊もののおもちゃや、私のグレムリンコレクションをきれいに収納できるスペースが欲しいわ。」
「物が多いから、収納は多い方がいいわね!」
■キッチン・お風呂・洗面・トイレなどの設備を新しく設置してほしい。
「寒いのは嫌だわ。」
◆プランニング◆
◇間取り◇
■耐震の事を考え、既存の柱をプランに上手く取り入れるように考えました。
■窓も既存の物を変更しないというご要望でしたので、窓の位置などもプランのポイントとなりました。
◇キッチン◇
■キッチンはI型にし、ダイニングテーブルを置きたいとのご要望にお応えしました。
■キッチンにも大きめの隠す収納をご提案しました。
◇ロフト◇
■ロフト部分は5畳ほどの広さを確保し、ロフトに面した天井は吹抜けにする事で開放感のある子供部屋をご提案しました。
■既存の柱を活用しながらオープンの可動棚と一間サイズのクローゼットを作り、隠す収納と見せる収納を両方ご提案しました。
◇リビング◇
■リビングスペースには、耐震上どうしても抜く事が出来ない柱が一本残ってしまう事が分かっていたので、パースなどでもご説明させて頂きました。
■リビングは1階と階段でつながっており、親戚の方も集まって過ごす2世帯共通の空間です。