0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

2021/06/17

群馬県で人気の中古買ってリノベ

群馬県で人気の中古買ってリノベ

群馬県でも20代~30代を中心に人気の『中古を買ってリノベーション』。
実際の中古×リノベの現場に取材してみました。

どんな相談が多いの?

(1)『建て売りを見に行ったけどピンと来なくて』という方が多い

新しく住宅を買いたいっていう20代後半から30代の方が多いですね。なかでも30代の方が大半で『建て売りを見に行ったけどピンと来なくて』という方が多いです。


(2)家賃を払っているよりも住宅ローンを組んで家を買ったほうが断然いい

ずっと群馬に住むなら、家賃を払っているよりも住宅ローンを組んで家を買ったほうが断然いい。
このまま賃貸に住み続けるのと、持ち家にするのでは、生涯の住居費は大きく違ってきます。
今は空前の超低金利なので、昔のように頭金を貯める必要はなく、ほとんどの方が頭金ゼロ。
フルローンで住宅購入される方が多いです。
やはり、大家さんに家賃を払い続けるより、自分の住宅ローンに支払ったほうが有利なこと。
また、なるべく若いうちに住宅購入することで、住宅ローンの終了年齢を早めたいところです。


(3)幼少期の環境はとても大事

また、幼少期の環境はとても大事なので、お子さんが生まれるのをきっかけに家を買われる方が多いです。


(4)注文住宅か中古買ってリノベか

そうすると、注文住宅にするか?という選択肢もありますが・・・
土地を買って注文住宅だと、高崎市、前橋市あたりで、総額で3500万~4000万くらいします。
それが中古リノベだと、総額で2000万~2500万くらいなので月々6万~7万、今の家賃くらいでいけます。

しかも建て売りや注文住宅よりもオシャレにできるので、『中古を買ってリノベーション』が人気があります。
群馬でいうと、戸建てを買ってリノベーションするのが8割、マンションを買ってリノベーションするのが2割くらいです。

中古リノベはコストメリットも大きい?

(1)助成金

まずは、リノベーションのときに、条件によりますが、助成金が使えるのが大きい。
中古住宅をリノベーションする場合は、地域の空家対策や耐震補強に関する助成金が多くあります。。
前橋市だと空家対策で100~230万円、高崎市だと耐震補強で140万円助成金がありますので、当てはまる場合は大きなメリットとなります。


(2)グリーン住宅ポイント

また、今だと、グリーン住宅ポイントで60万円が使えます。
中古を買ってリノベーションする場合は、だいたい、60万ポイントをまるまるもらえることが多いです。
ただし、10月が申し込みの締め切りとなりますので、リノベーションの相談は少なくとも8月の前半までにお願いします。

グリーン住宅ポイント制度はこちら ⇒ https://www.eco-house21.com/column/20210619/


(3)固定資産税

そして、意外と大きいのが、住宅購入後、のちのち支払う固定資産税なんです。
新築だと、建ててから1~3年間は減税を受けられますが、4年目以降は毎年、15万~25万くらいの固定資産税がかかってきます。
これが中古リノベだと年間で3万円~8万円程度。金額は評価額によって変わってきます。
長い目でみると200万~300万くらい変わってくるから、これが意外と大きいんです。

中古リノベの仕組みと費用は?

(1)ワンストップサービスで有利な資金戦略

わかりやすくいうと、中古物件を一緒に探し、リノベーションプランを立てて、一緒にローンを組みます。
不動産とリノベーションを一緒に住宅ローンを組むことで、金利は約0.6%になります。


(2)新築同等の耐震性能で安心、好みのデザインでオシャレに

中古物件は、耐震補強をし、自由に間取り変更をしますので、新築と同等の耐震性能と好みのデザインになります。
建て売りだとあきたらない方には、自分好みにとてもオシャレにできますので、とても満足度が高いです。

また、一般的な注文住宅よりも間取などの自由度が高く、デザイン性が高いのがエコハウスのリノベの特徴です。
今の家賃と同じくらいでオシャレな持ち家が持て、生涯の住居費を大きく節約することができる。

そのあたりが、『中古を買ってリノベーション』が、高崎、前橋を中心に群馬で広まってきている理由でしょうかね。
実際の実例をまとめてみましたので、ご覧になってみてください。

中古物件購入×リノベーションの相談実例


(1)Aさまの場合(群馬県高崎市)

奥さまの妊娠をきっかけに、『賃貸で周りを気にしながら子育てするより、家事が楽でゆったりと子育てができ、子どもがのびのび成長できる環境をつくっていきたい。建売・注文住宅も見たけど、土地を買って注文住宅をすると月々の支払いが厳しいし、建売はありきたりすぎて・・・』というAさま。
エコハウスのコンサルティングから中古物件購入×リノベーションで理想の住まいを実現されました。
広い土地に35坪の建物。南は広い庭があり、前面には建物がなくゆったりと住めるお客様のご要望に添った物件でした。分譲や建売ではなかなか実現できない立地の上、耐震の助成金が受けられる築年数だったため、資金面で余裕が生まれ、プランの自由度が上がり、やりたいことがやりやすくなってよいリノベーションができました。


(2)Bさまの場合(群馬県伊勢崎市)

お子さまが小学校上がる前に家を買いたいと、お家探しがはじまったBさま。
エコハウスのコンサルティングから中古物件購入×リノベーションで思いどおりの住まいを実現されました。
『月々5万円で、広い庭の平屋に住むことができて嬉しい』と奥さま。また、ご家族で珪藻土塗りを体験したBさま。そうした体験がご家族の絆を強め、ますます愛着のわく家づくりになりました。


(3)Cさまの場合(群馬県高崎市)

新築も含めてお家の購入を検討していたCさま。
エコハウスに無料相談された際、Before⇒Afterの資料をご覧になり「こんなに変わるんだ!」と驚いたそうです。エコハウスの中古物件購入×リノベーションなら、自分の好きなように家づくりができる点やトータルコストも考えて、リノベを決意されました。
とにかくリビングにこだわり、『モルタル左官にした壁はお気に入りのこだわりポイント』と話すCさま。天井をあげてたので広々して開放感があるリビングは、ご夫婦の想い描いた以上の空間になりました。


(4)Dさまの場合(群馬県高崎市)

賃貸のアパートにお住まいだったDさま。『下の階を気にすることなく、お子さまが自由に過ごせる環境をつくりたい。』と、中古住宅を購入し、リノベーションすることにしました。
空家対策の助成金により、家具家電の購入や外構工事の費用に充てられたのは、中古買ってリノベーションならではの利点です。


(5)Eさまの場合(群馬県前橋市)

結婚を機に住宅の購入を考えたEさま。『新築だと決まった間取りになってしまうけど、自分たちの好きな間取りにしたかった』とのことで、中古物件を購入してリノベーションすることに。
中古物件を探すときは、庭が広くてアメリカンテイストにできそうな切妻屋根の家を探しました。
中古物件購入×リノベーションならではの自由な間取りで、もともと平屋でしたが、天井を無くして解放感のある吹き抜けリビングに。玄関からキッチンを思い切って土間にし、玄関からそのままトイレへ行ける動線もEさまのこだわりです。

群馬県の中古買ってリノベ実例


original “DOMA” style
「アメリカンな家」「サーファーズハウス」で暮らしたいという想いを叶えるために、中古物件探しからはじまったSさまの家づくり。
巡り合えた切妻屋根の平屋を思いどおりにリノベーションしました。



Life as it is
美容師のご主人とアイリストの奥さまというとてもオシャレなHさまご夫婦。
ご主人メインで仕様決めが進み、足場板を随所に使用した住宅ではかなり珍しい仕上げに。
グレイッシュ×素材感のシンプルな空間が、住み手によって彩られていくのがとても楽しみなお家の完成です。



暮らしが映画になる家
映画好きなご主人のお気に入り、ジョニーデップ主演のサスペンス映画「SECRET WINDOW」の世界観・・・。
鬱蒼として古びた空間に自然の光が入って、雑多なものたちにまとまりが感じられる、暗いのに暗く感じないような雰囲気。
大好きな映画の世界でそのまま暮らせるような、ご夫婦の「好き」をギュッと詰め込んだお家の完成です。



ラフな暮らしを手にいれる
コンセプトは「ラフな暮らしを手にいれる」。
日々の暮らしをシンプルに、また、お子さまが大きくなっても戻ってきたくなるカッコいい家にしたいという思いからはじまりました。



シンプル×無骨×素材感
エコハウスの社員宅です。中古物件を購入して好きなテイストにリノベしたいと物件探しから始まりました。テーマは円満の家。光と風が住まい全体に行きわたるぐるぐ回廊する間取り。シンプル×無骨、でもハードすぎないファミリーインダストリアルな家が完成しました。



Like us !!
理想の家づくりを検討中、エコハウスに足を運んでくれたMさま。
中古物件を購入し予算内、また満足をいくものをと考えリノベーションがスタートしました。



ひととねこ ぬくもりの家
海外の風を感じる水色のアクセントウォールや、節の模様にまでこだわった壁一面の本棚。愛猫ハナコちゃんがくつろぐキャットウォークは、見上げた際に節が良く見えるよう、素材の持つぽってりとした雰囲気にこだわって造作しました。優しくおだやかなご主人と小柄で可愛らしい奥さま。そしてハナコちゃん。それぞれへの思いやりとこだわりが詰まったやさしいお家になりました。



GARAGE IN THE HOUSE
もともとご結婚を考えていて、奥さまになる方と住む物件を探していたNさま。そこで、彼女には内緒で中古物件を購入し、お二人らしいテイストにリノベーションしてプロポーズすることに。
インテリアの好みも一緒で相性バッチリなNさまたち。嬉しいサプライズに、とても驚きそして喜んでくれたとのことでした。
Nさまの愛情と夢をカタチにした、ガレージのあるお家の完成です。



静謐で凛とした空気と暮らす
環境やライフスタイルが変わり、20年暮らしたアパートを離れて持ち家を考えていたIさま。
よい物件が見つかリノベーションが始まりました。
ご主人も奥さまも落ち着きのある和の雰囲気がお好みだったので、立てたコンセプトは「お寺のような和モダンの家」。
凛とした空気がIさまご夫婦によく似合う、和モダンな家の完成です。



Monotone×Rough
賃貸住宅から出て自分たちらしい暮らしをするために、戸建購入を決めたKさま。ハウスメーカーの新築は好みに合わないし、建売ではありきたりで面白味に欠ける…。
そんなKさまが選んだのは、立地を優先して自分好みの暮らしをオーダーメイドできる、エコハウスの「中古買ってリノベ」でした。
コンクリートブロックタイルのアクセントウォールや、収納棚の位置や塗装の塗り方、素材感にこだわった窓まわり、節の雰囲気までこだわって選んだヨーロピアンオークの床など、Kさまの「好き」をギュッと詰め込んだお家になりました。

人気記事ランキング

アーカイブ