0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

2022/08/01

【魔法のリノベ1・2話】和モダンの家リノベ

【魔法のリノベ1・2話】和モダンの家リノベ

こんにちは~エコハウスの西島です!
今回から魔法のリノベのコラムを担当します(^^)/是非ご覧ください!
簡単

現在月曜夜10時~放送中のドラマ『魔法のリノベ』をご存知でしょうか?

『魔法のリノベ』は、住宅リノベーションがテーマのドラマです。

リノベーションを題材としたドラマってとても珍しいですよね。
今回は、そんな『魔法のリノベ』第1話・2話で取り上げられた、和モダン・実家リノベについてエコハウスの事例とともにご紹介します!

 

リノベとリフォームの違いは?

和モダンテイストって?

第1話のお客様のデザインの要望は、『和モダンな家』でした。
皆さんは和モダンと聞いてどのようなイメージをしますか?
和モダンとは、和の要素とモダン(現代風)の要素が融合されたデザインスタイルです。
和を現代風にアレンジするってとってもお洒落で素敵なんです。

和×○○紹介

和モダンに中でも、落ち着きと格式のもつ和を現代風にアレンジしたテイストを好む方もいれば、レトロな雰囲気で温かみのある和を好む方もいらっしゃいます。
どちらにも違った魅力がありますし、自分の好きなデザインと和を掛け合わせて、オリジナルのデザインを作ることができます。
ここでエコハウスの色々なテイストの和モダンをご紹介します。

【洗練された伝統的な和モダン】

【和×レトロで温かみのある和】

【和×インダストリアル】

【和×ナチュラル】


部屋の一部を和にしてもお洒落。明るいの色味でナチュラルな印象に。
やっぱり日本人は、和室が落ち着きますね。懐かしく、ゆったりとした空間ができます。

和モダンテイストづくりのコツ!

①日本の伝統色を配色

②シンプルな直線や曲線を取り入れる

③木材・和紙・漆喰など自然素材を取り入れる


通常畳はヘリがありますが、琉球畳は縁がないので、部屋を広く見せる効果アリ!
大きさは半畳程で、圧迫感がなく開放感を出すことが出来ます。
和・洋どちらにも合うおしゃれな畳なので、色々なタイプのインテリアにも合うのもポイントです。

②障子

障子があると一気に和のイメージになりますよね。
畳でなくても、フローリング×障子の組み合わせも素敵なんです!

障子もいくつか種類があり、お好きなデザインにあった種類を合わせてみるのもいいですね。

③珪藻土・漆喰


珪藻土や漆喰は、塗り方によって、お洒落に和を演出できます。
扇仕上げなど、塗り方で印象が変わるので、味がでる。
エコハウスでは、お客さんも思い出作りのに一緒に塗り壁する方もいらっしゃいます。自分の家を一緒に作れるってすごく素敵ですよね。

④梁

梁を見せるリノベも人気です。日本の昔ながらの梁には、上質な木材が使われているので、とっても価値があるのです。梁を見せることで、古民家ならではの美しさを感じます。

⑤照明

和紙でつくられた照明・和紙で包まれた照明によってやわらかい光が演出されます。

実家リノベ

今回のドラマでは、奥さんの母から相続した家のリノベーションがテーマでした。

ドラマの中でも「古くても残すべき価値のあるものは残す」というフレーズがあった通り、古さを活かし、新しさを加えることができるのがリノベーションの良さです。


↑お子さんの成長を記した柱。


↑今では珍しい縁側。
ドラマでも、想いでのある縁側を残してリノベーションされていましたね。

実家リノベの事例紹介

お・り・な・す 世代リレー

おじいさまが育てられた杉を使って、新旧の融合を目指した空間デザイン。ご自身で施工された漆喰と、伐採からこだわった杉材にやさしく包まれて、祖父母から子へ、子から孫へ。続く想いをカタチにした家が誕生しました。

Old Shanghai House

お仕事の異動で10年間上海生活をしていたお客様。
帰国後、懐かしくて落ち着けるおばあさまの家を住み継ぐことにしました。おばあさまが残された古家具や上海の家具が映える、どこかノスタルジーだけど高性能で快適な家にしたいという要望でした。

まとめ

今回は『魔法のリノベ』で取り上げられていた【和モダン】、【実家リノベ】について紹介させていただきました!
実際にリノベーション業界で働いていると、共感できることが多くて、エコハウススタッフもとても楽しく拝見しています。
今週もどんなお客様のご要望があり、どんな家に仕上がるのか、とっても楽しみですね!
次回は魔法のリノベ第3話!来週も紹介するので、是非楽しみにしていてくださいね!

エコハウスに相談

リノベーションは、単に家の修繕を行うのではなく、理想の家族像・暮らしを作るためのものです。
今回リノベーションを知った方、興味がある方。
何から始めていいのかわからなくても大丈夫です。

エコハウスのスタッフは住宅の会社には珍しく女性が8割以上、
同じ目線で、カウンセリングからはじめてくれるので、何でも安心して相談できます。まずは気軽に無料相談会にお越しください。

エコハウスへ相談

人気記事ランキング

アーカイブ