0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

2022/09/08

【魔法のリノベ第8話】ペットと暮らす家リノベーション

【魔法のリノベ第8話】ペットと暮らす家リノベーション

こんにちは。エコハウススタッフの西島です。
先日は、完工したお家にお邪魔させていただきました~。
家の中にうんていやのぼり棒をつくっていて、遊び心のある家でとっても楽しかったです。
家づくりは本当に多種多様で、人によってこだわりが違くてとても素敵だなと改めて感じました!
是非みなさんもたくさんの事例をみてみてくださいね♪

さて、今回は魔法のリノベ第8話「ペットとシェアハウスリノベーション」!
最近では、猫や犬と暮らす家のリノベーションが増えています。
実際コロナ禍でペットを飼う方が増えているみたいですね。
今回のコラムでは、ペットと暮らす家のポイントや事例をご紹介します。

ペットを飼っている方、飼いたいと思っている方必見です。是非、ご覧ください!

ペットの特性

ペットを飼っている方も、将来ペットを飼おうとしている方もいるかと思います。

まずは、ペットの特性をしつことが大切です!ペットと暮らす家のポイントの前に、犬や猫の特性を確認してみましょう。

①運動が大好き!
→走り回れる空間があるといいかも。
②暑さが苦手
→体温調整が苦手なので、体の熱を冷ませるような場所があると喜ぶ!
③1人ぼっちは嫌
→家族がいつもいるLDKなどに、犬のスペースを作ってWがるのがポイント。

 


①高いところが大好き!
→猫が遊べるキャットウォークやキャットタワーを作るのがオススメ。
②狭いところが大好き!
→秘密基地のような空間を家の中に作るのもいいですね!
③日向ぼっこが好き!
→体温調節やダニなどの害虫駆除のためにもなるみたいです。日当たりの良い場所に猫のスペースを作るのもオススメ。

ペットと暮らす家のポイント①ペット用のフローリング

ペットを飼ってる方の1番のお悩みポイントは、床!
おもらしをしてしまったり、引っ搔いてしまったり、、、
あるあるですよね。

その為、ペット用のスフローリングにするのがオススメです。

エコハウスでよく使われるのは、イクタ/プリオス 介護とペット

①滑りにくい→足腰の負担・脱白
②汚れに強い→トイレの失敗も安心。ササっとひと拭きでok。
③傷に強い→ひっかき傷がつきにくい
ので、安心して使うことができるんです。とっても便利ですね♪

ペットと暮らす家のポイント②猫や犬のための回遊動線

以前もご紹介した回遊動線!皆さんご存じですか?
人も行き来がラクになるだけでなく、ペットもストレスなくたくさん移動できるようになります!


散歩から帰ってきて、そのまま洗面台・バスルームへ。
土間にコンパクトな洗面台を設置するのもいいですね!
デザイン性もあって、とっても便利。犬のために少し深めのボールをル買うのもポイント!

ペットと暮らす家のポイント③空間の使い方・隠す収納

ペット用品の収納場所に困ったり、トイレやバリケンの場所に悩みますよね…
ペットも優先させたいけど、家はお洒落にしたい!そんなお客さまも多いです。

例えば、階段下のスペースを使ったり、土間収納を付けたりなど、空間の使い方でとってもお洒落になります。

階段の下のスペースに猫ちゃんのお部屋が。三角になっててカワイイし、狭い場所が好きな猫にはピッタリ!

ペットもバリケンの場所だけ出っ張うのが気になる方は、このように下に空間を作ってしまうのがオススメ。
すっきりとした間取りに仕上がります。窓からこっちを見渡しててカワイイ!

ペットと暮らす家のポイント④ペットが楽しめる家

やっぱり猫に人気なのが、キャットウォークです。

梁からカーテンレールの上にも繋がって家全体を行き来できます。


猫ちゃんのサイズにピッタリで、カワイイ!

ペットと暮らす家のポイント⑤ペットが安全に暮らせる家

安全に暮らせる家にするためには、赤ちゃんも同様ですが
ベランダから脱走防止やカウンターキッチンの侵入を防ぐ対策が重要です!

 

事例紹介

ひととねこ ぬくもりの家

猫のハナコちゃんはキャットウォークがお気に入り。しあわせそうな姿に癒されます。印象的な大きな本棚は、仕事柄蔵書が多いのでリビングライブラリーに。お家のいたるところで、のびのびくつろぐ猫のハナコちゃん。そのしあわせそうな姿にほっこりします♪

 

夢と街につながる家

優しい色味と、壁一面のキャットウォークが印象的なお家。造作で作られた棚は、収納もできるし、キャットウォークとしても使える仕様になっています。デザイナーが猫ちゃんの使いやすい高さや幅に考慮し、安全に楽しく暮らせる家に。家族みんなが落ち着ける素敵なお家ですね。

 

マロンと暮らす白い家

愛犬のマロンちゃんと一緒に住む為、マンションをリノベーション。
白い家にしたいとのご要望で、壁は真っ白な珪藻土、床は無垢材を使って白に塗装。
自然素材で、犬にも優しいお家です。

 

カノンの「好き」を集めて

あらゆるところに、猫ちゃんのキャットウォークが。一緒に暮らす猫のカノンちゃんのためにリノベーションをしたいというご相談で、カノンちゃんが楽しく安全に過ごせる愛情たっぷりのお家です。キャットウォークだけでなく、カノンちゃん専用のドアなど、とってもカワイイ工夫が♪

 

他の事例はこちらをタップ

「ペットと暮らす家」

 

まとめ

最近人気の猫・犬と暮らす家づくり。
インスタで質問をしている中でもたくさんのお悩みがありました。
ペットのトイレ問題、床、遊ぶスペースなどなど
ペットも私たちもみんなが暮らしやすい家にしたいですよね。
これからペットを飼おうとしている方、リノベを考えている方、
今回皆さんの参考になれば嬉しいです!

来週は??

さて来週は、「大家族リノベーション」がテーマ。
姉妹で部屋の取り合いなど、大家族ならではのリノベーションはどんな風になるのか気になりますね。私も家族が多かったので、部屋選びに兄弟で大喧嘩したことを思い出します(笑)
とうとうドラマもあと2話です!あっという間ですね。
来週も是非お楽しみに~!

エコハウスに相談

エコハウスでは、オンライン相談会も行っています!
「イメージがわからない」そんな状態でも大丈夫です。
女性プランナーとの語らいから本当にしたいこと・イメージがつかめるはずです。
是非、お気軽にご相談くださいね。

 

エコハウスに相談する

人気記事ランキング

アーカイブ