とにかく居心地が本当にいいのでずっとこの場所でやっていきたいです。

とにかく居心地が本当にいいのでずっとこの場所でやっていきたいです。

Q:エコハウスに問い合わせをしたきっかけは何ですか?
A:リノベ-ションをしたくて、初めはネットで色々探していました。
無垢、自然素材、ナチュラル、自由にできるをキーワードにリノベーション会社を何件か行ったものの、どこも型にはまっている感じがしてピンときませんでした。そんな中たまたま大宮駅のニューシャトルに乗ったらエコハウスの看板を見つけて、良さそうだったので電話しました。

Q:数あるリフォーム会社の中でエコハウスに決めた理由は何ですか?
A:女性デザイナーがいる点です!そこが大きかったところです。
電話で問い合わせした後、社長さん、プロデューサーさん、デザイナーさんがすぐ見にきてくれて、みんな良い人でワガママを聞いてくれそうな感じがしました(笑)
契約前にパースを出してくれるのがとても良くて、何パターンも作ってくれたのでイメージがしやすかったです。
型にはまっていなくて自由度が高く、金額的にも良かった。パースを見て色々出来るんだと可能性を感じました。

Q:リフォームをされたきっかけは何ですか?
A:
【旦那さま】何十年も前から自分のお店を持ちたいとずっと思っていたんです。
おばあちゃんの家も残したかったし、リノベーションして住宅兼店にしたいなと思っていた時にタイミングよく良くパートナーが見つかったんです。
2人ともパティシエで、自分はイタリアンもやっていたので念願だったカフェをオープンすることにしました。

Q:リフォームで一番のこだわりポイントは何ですか?
A:
【店舗編】
昔からあるものを残しているところです。梁やミシン、桐ダンスをリメイクして店舗のメインテーブルや食器棚、
自宅のTVボードとしてなどいたるところで再利用しています。おばあちゃんちで使っていた床材も自分たちでリメイクして店舗のテーブルやテラスを作りました。
伝統を大切にする心や、あるものを大事に使う文化を大切にしたいと思っています。
昔のものを今風にうまくアレンジできたのでとても気にいってます。
【奥さま】ニッチは特にお気に入りポイントです!
はじめは照明器具がむき出しだったので後から珪藻土を厚く塗って見えなくして、間接照明風に仕上げました。
照明器具が見えなくなったことで雰囲気が良くなり優しい光に変わりました。
他にも壁や天井、床を自分たち含めプロデューサーさん、デザイナーさんと一緒に塗ったのでとても愛着があります!
筋肉痛になるほど頑張りました(笑) 他にも小物にもこだわっています。

【住居編】
開放感とロフトです。
天井を抜いたので天井が高く開放感が感じられるところです。
住居部分は広くはないですが天井が高いことで狭さや窮屈感を感じないのでとても気に入っています。
特に2階は天井の半分をロフトにしていてるのに開放感がありつつしっかり収納もあるところがポイントです!

Q:お気に入りの場所や、お気に入りの過ごし方を教えてください。
A:
・お風呂が広くなったので、足を伸ばしてゆっくりできるようになりました。
のびのびゆっくり入れるのでかなり気にいっています。
水回りの位置は前と変わってないですが、ひとまとめになっているのでとても楽ですっきり使えています。
・カフェスペースの一番端の席からの景色
全てが見渡せるので夫婦ともにかなり気に入っている場所です。
落ち着く場所なのでついゆっくりしてしまい気が付いたら23時になっていることもしばしば。
お店に合う音楽を流しながらゆっくりする時間がとてもいいです。

Q:リフォーム前の生活と、リフォーム後の生活を比べて、何か変化したことはありましたか?
A:以前は物置のような雑然としたところに住んでいたので、すべてが変わりました!
元々は築50年で網戸や天井などいたるところが壊れていて、天井にはハクビシンがいたりと廃墟のような家でした。
リノベーションをしてから、家のどの場所にいても気持ちがいいです。落ち着くし穏やかな毎日が送れています。
人がたくさん来るようになりました。友達や親戚家族、近所の知らない人まで来てくれるのでそれがとても嬉しいです。外観のカラフルさや鎧窓が珍しいのか、いろんな人が声を掛けてくれるようになりました。

Q:お仕事をリタイアされた後はどのように過ごしたいですか?
A:リタイアはしたくない。週一でもいいから死ぬまでやっていきたいです。
人と話すのが好きだし、ボケ防止も兼ねて(笑)
とにかく居心地が本当にいいのでずっとこの場所でやっていきたいです。
子どもができたら、お客さんと沢山触れ合って欲しいな。家族やお客さんと一緒に川にBBQに行ったりしたいです。
お客さんと一緒に子どもを育てていけたらいいなと思っています。そうやっていろんな人が集ってくれる場所になったらいいなと思います。

KEYWORD

DATA

家族構成
ご夫婦
築年数
築50年
間取り
施工面積
120㎡
工期
4ヵ月
費用
2200万円

おすすめ

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00