0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

2020/05/26

シニアリノベーション

シニアリノベーション

アクティブ・シニアなる言葉が出てきてもう10年ほど。これまでのシニアリフォームというと、バリアフリーを基本テーマに、老後の生活を安全で快適にというのがテーマでした。
その基本の路線は大きく変わらないものの、より『オシャレに自分らしく』という『価値優先』のニーズが出てきております。「よくあるシニアリフォームでは飽き足らない」「イメージに合うリフォーム会社が無い」そんなお声にエコハウスはお答えしていきます。

今までのシニアリフォーム(ニーズ対応型)

一般的なシニアリフォームは、老後を見据えてお客さまの必要に応じた、「ニーズ対応型リフォーム」です。エコハウスの考える「家づくりの満足度5段階」だと、「基本レベル」と「性能レベル」にあたります。

①バリアフリー
段差のないバリアフリーの住まいにしたり、1階だけで暮らせる間取りにしたり、廊下や浴室に手摺りを設けたり、コンセントやスイッチの位置を工夫したりなど、お客さまのニーズに対応したリフォーム。

②断熱
家全体を同じ温度に保ち、ヒートショックの恐れのない快適な空間に。

③遮音
生活音を外に漏らさず、人に迷惑をかけたくないマンションにおすすめ。

④耐震
すぐれた耐震構造で、新築と同等かそれ以上の耐震基準を満たす安心・安全なお住まいに。

一歩進んだシニアリフォーム(ウォンツ対応型)

一歩進んだシニアリフォーム「ウォンツ対応型リフォーム」は、お客さまのセカンドライフをより充実させる、趣味のスペースを設けたり、お孫さんはもちろん、お友達もたくさんに呼んで楽しめる、アクティブでおしゃれな住まいを実現します。また、自然素材を使うことにより、健康で居心地よい空間に!「ウォンツ対応型リフォーム」はエコハウスの考える「家づくりの満足度5段階」だと、「性能レベル」と「居心地レベル」にあたります。

①趣味の部屋のある家
好きなことを暮らしの真ん中に!アトリエを設けたり、趣味を活かしたワークショップを開催したり、お客さまのアクティブなセカンドライフを演出。

②お孫さんやお友達をたくさん呼べる家
お孫さんやお子さんの家族が気軽に安心して遊びにこられる、ちょっとおしゃれなお家。広いリビングや遊び心のある空間なら、「ばぁばのお家はなんだか楽しい!」と喜ばれます。
また、親しいお友達をたくさん招いてホームパーティーを楽しんだり、気軽に「泊まっていって」と言える住まいを実現。積極的に「今の自分」を楽しめる前向きな暮らしを演出。

③自然素材で健康・長寿になる家
・無垢のフローリング
森の中に入って行くとさわやかな空気と自然ならではの香りに気がつくと思います。この森林浴効果をもたらす香りの正体は「フィトンチッド」です。
無垢のフローリングからも、この「フィトンチッド」は放出され、木の香りの中で暮らすと疲労が解消されたりリラックスしたりできます。

・珪藻土や漆喰などの塗り壁
塗り壁とは、水、土、植物など身近な自然素材を原料とする、人と地球にやさしい壁材です。調湿性能や脱臭性能が非常に優れているので、お部屋はいつも快適。ペットのにおいにお困りの方にもおすすめ。効果・効能、好みによって、部屋・場所ごとに塗り壁の種類を変えてみるのもいいかもしれませんね。

ecohoueのシニアリノベーション(次世代提案型)

エコハウスでは、さらに進んだシニアリノベーション「次世代提案型リノベーション」を実現します。お客さまの「生きざま」を詳しく伺い、「らしさ」を追求。琴線に響くデザインと暮らし方をご提案。リノベーションをとおして、お客さまの人生のステージをさらに上げ、今のご年齢だからこそ叶えられる、真に豊かな暮らしを実現します。
「次世代提案型リノベーション」はエコハウスの考える「家づくりの満足度5段階」の「愛着レベル」と「価値創造レベル」にあたります。

①「らしさ」の追求
今のご年齢だからこそかわる「本当の自分らしさ」があります。お客さまの「生きざま」や「芯」に繋がり、人生の意味を深く掘り下げ「本当に求めていたもの」「本当のらしさ」を追求します。

②琴線に響くデザイン
女性デザイナーならではのきめ細やかな感性で、お客さまの想いをカタチにした琴線に響くデザインをご提案します。それは機能と美しさを兼ね備えた、心地よく懐かしい、ずっと探していたデザイン。

③人生のステージが変わる
ご不便を解消し修繕を加えるだけのリフォームで、本当にご満足ですか?「次世代提案型リノベーション」で、今のご年齢だからこそ叶えられる、本当に求めていた暮らしを実現。お客さまの人生をさらに豊かにステージアップします。

ecoohuseの家づくり

エコハウスの家づくりは、「次世代提案型リノベーション」。エコハウスの考える「家づくりの満足度5段階」の「価値創造レベル」を実現します。選任の担当者がお客さまのライフスタイルを丁寧にお伺いし、より人生が輝くスタイルをご提案。女性デザイナーと一緒につくるから、奥さまの「こうしたい」「ああしたい」や「好みのツボ」をしっかり共有。参加型の打ち合わせで、まるでお茶会みたいに楽しい打ち合わせに!できあがったお家は、心の奥底の想いをカタチにした「本当に求めていた暮らし」に。リノベーションをとおして本当に求めていた暮らしを見つけ、新しい生きがいと共に大好きなものに囲まれて暮らす・・・。お客さまの人生で「今が一番輝いている!」と思える瞬間を叶えていきます。

①ライフスタイルカウンセリング
エコハウスでは、選任の担当者がお客さまのライフスタイルを深く掘り下げます。お客さまの「本当はこうしたかった」だけでなく、「生きざま」や「人生の意味」にアプローチ。人生のステージを変えるリノベーションの「コンセプト」を作成します。

②デザイナーとつくる
最初はぼんやりとしたご要望でも大丈夫。エコハウスでは女性デザイナーがお客さまの日常やお話から、言葉にならない「本当のご要望」を引き出します。参加型の打ち合わせは、「まるでお茶会みたいに楽しい」と好評。女性デザイナーならではのきめ細やかな感性で、お客さまの「好みのツボ」をしっかりおさえたデザインをご提案します。

③共同創造のプロセスからエネルギーが変わる
エコハウスの参加型リノベーションで、お客さまの眠っていた感性が目覚め、より生き生きとしたエネルギッシュな毎日に。今がもっとも輝いている、そんな最高のステージに導きます。

これから進む新しいカタチ

シニアリノベーションのテーマのひとつは「継承」そして「終活」です。ご家族間で相続するのが難しい場合や、「自分で築いた財産は残さず死ぬまでに使い切る」という場合は、リバースモーゲージという選択肢もあります。不動産をあえて残さないことは、前向きな終活にも繋がります。

①リバースモーゲージ
リバースモーゲージとは、自宅を担保にそこに住み続けながら融資を受けるシニア層向けのローンです。月々の返済が利息のみで負担が少なく、契約後も自宅に住み続けられるのが特徴です。
リバースモーゲージは融資枠内で定期的または一括で融資を受け、元本の返済は死亡後または契約期間終了後に担保不動産の売却代金で返済、または相続人による手もと資金での一括返済となります。存命中または契約期間中は毎月利息のみの返済となります。月々の返済負担が少なく、契約後も自宅に住み続けられるので、より充実したセカンドライフを送ることができます。

②終活リノベーション
お住まいを「自分らしく、自由に」リノベーションするためには整理整頓や仮住まいが必要な場合も。家財道具の断捨離や財産の整理、新たなライフプランニングをすることは、積極的で前向きな終活にも繋がります。

人気記事ランキング

アーカイブ