0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

2021/05/23

エコハウスで探す中古物件選び

エコハウスで探す中古物件選び

はじめて家づくりをする30代、40代に人気の中古を買ってリノベーション。
「自分らしくオシャレに住みたい」というと、やはり中古リノベがイチバンですよね!!
でも、何からはじめたらいいかわらない、そんな方も多いのではないでしょうか?

「物件探し」から相談できる

中古物件は不動産会社で探して、リノベーションはエコハウスでというパターンもあるのですが・・・。実は、7、8割の方はエコハウスで「物件探し」からスタートされています。「リノベーション専門」ならではの「物件探し」のノウハウがあるからです。

エコハウスと探すと何がいいの?

①イメージ通り!理想のリノベができる物件を選べる

エコハウスでは、リノベーションのイメージを固めてから物件探しをします。
「こんな家に住んだら最高!!こんなデザインにしたいね!」リノベーションのイメージを、住む人とスタッフが共有してからの物件探しになります。

一般的には、中古物件を探してからリノベーションのプランをたてることが多いです。そうすると、イメージ通りにできなかったり、予算オーバーになったりすることがあります。最初にリノベーションのイメージを共有することで、理想のリノベが実現できる「物件探し」ができます。

②建築士と一緒だから物件の目利きをしてくれる

物件案内の際、リノベーション経験が豊富な建築士が同行してくれます。中古物件なので、良い物件かどうか?効果的な耐震補強ができるか?など物件の目利きも大切。その場で構造や耐久性などを調べてくれるから安心!!

一般的な不動産会社で物件探しをすると、有料オプションのハウスインスペクションを入れないと建物のことはわかりません。また、物件探しのその場で判断ができるわけではないので、実際には、物件の目利き無しで購入してしまうことが多いです。エコハウスでは、建築士と一緒に物件を見ることで、建物性能も含めた判断がその場で可能になります。

③予算内でやりたいことが叶う

最初の相談のときに明確になるのが資金計画。
ファイナンシャルプランニングをして無理のない住宅ローンの支払いを計算し、総予算を決めます。中古リノベの費用は大きく分けて『中古物件の価格 + リノベーションの価格 + 諸経費』となります。総予算から、リノベーションと諸経費の金額を引くと中古物件の価格が決まります。予算内でできる中古物件を探しますから、予算内でやりたいリノベーションが叶います。中古物件を先に買ってしまう場合に比べ、全体バランスの良い予算配分となり居住満足度が高くなります。

中古物件選びのプロセス

①コンサルティング


最初は「こうなったらいいな。」ってイメージとか、気に入ったインスタの写真とか、漠然とした要望から。
相談していくうちに『住宅ローン』『月々の支払い』などが明確になり、今の家賃くらいでOKとわかり、ひと安心。『リノベーション』『デザイン』『立地』『物件候補』なども具体的になり、視界が開けてきます。一回の相談で、リノベーションのイメージから住宅ローン、不動産も明確になり、いよいよ『物件選び』がはじまります。

②ネットで物件探し

条件にあてはまるすべての物件を見ながら、めぼしい物件以外は断捨離。
自分でネットでいい物件を見つけたらすぐにスタッフさんにLINE。折り返し詳しい物件情報を送り返してくれるのですごく便利。自宅でずっとネット検索していたのが何だったろう?と思うくらい、欲しい物件が何個も出てきます。

実際に見に行く前にグーグルマップで確認。
日当たりの悪そうな物件はのぞいて、気に入ったものをピックアップ。

③実際に内見して決定

選りすぐりの気になる物件を、エコハウスのスタッフさんと見に行きます。物件を見ながら、この柱は抜けて、この柱は抜けなくて、こんな間取りになるとか、古い家だけどリノベがイメージできます。

建築士さんが、床下などの見えないところや、構造などのチェックもしてくれ、ダメな物件はダメと言ってくれるのでたすかります。
グーグルマップで予め見てたので、正直、全部が気に入り。どれがいいのか迷いますが、物件を見終わったあとプランをその場で書いてくれるので、「やはりこれ!」って物件がすぐに決まります。イチバン気に入った物件を買い付けです。

実際に進めるには?

実際に進めるには、来店もしくはオンラインで無料相談ができますのでご利用ください。1回のご相談で、デザイン、予算、住宅ローン、物件情報など様々なことがわかります。

「リノベーション専門店」なので、不動産物件だけとかではなく、リノベーションや予算も含めた全体像がわかります。相談だけでも大丈夫だし、一緒に物件探しをして欲しいなって場合は、女性スタッフを中心に親身にサポートしてくれます。
お気軽に一度、ご連絡ください。

エコハウスに相談する

人気記事ランキング

アーカイブ