2023/08/03

数字で見るエコハウス vol.03
男女比率で見る働きやすさの秘密

数字で見るエコハウス vol.03<br>男女比率で見る働きやすさの秘密

「数字で見るエコハウス」シリーズ第3弾!
エコハウスの男女比率を調べてみました✨

エコハウススタッフの男女比率は?


結果はなんと・・・・!

 女性 ⇒ 82.5%
 男性 ⇒ 17.5%

エコハウスは建築業界では珍しい(?)女性が活躍している会社なんですね。

女性が多いとこんなに働きやすい

エコハウスは女性が多いので、とっても働きやすいんです。

 ①コミュニケーションが活発で優しい人が多い
 ②社内が華やかでキレイ
 ③女性向けの制度や環境が整備されている
 ④出産・育児の際には女性同士見方になってくれる


▲こちらは最近リノベした川越店✨
デザインリノベの会社らしく、華やかですね~♪

次のコーナーでは、実際にエコハウスで活躍している女性社員のインタビューを紹介します!

先輩インタビュー

2008年入社 屋宜 朝美さん

女性の働き方にとても理解があって
気兼ねなく産休・育休をとることができました

 プロフィール 
入社年度:2008年
職種:リノベーションプロデューサー
育休より復帰・時短勤務
(第一子・第二子の産休・育休を取得)

 インタビュー 
Q:仕事のおもしろさは何ですか?
A:打ち合わせからプラン、施工とすべてにかかわることができることです。

Q:仕事の大変なところはどこですか?
A:お客さまの意図を読み間違えたり、すれ違いが生じてしまうときは大変です。大変なこともありますが、最後にお客さまに喜んでいただけると、また頑張ろうという気持ちになります。毎回新しい発見があったりして飽きません!

Q:入社後のギャップがあれば教えてください。
A:百聞は一見に如かずスタイルで、どんどん現場を任せてもらえることです。

Q:家庭との両立は可能ですか?
A:リモートワークにしていただいたり、育児にとても配慮していただけるので可能です。産休・育休も気持ちよく休みがとれたのでありがたかったです。友だちにもいろいろ聞いていたのですが、制度はあっても、まわりに気をつかうところが多いみたいです。そのあたり、エコハウスはとても理解があって気兼ねがなく産休・育休をとることができました。

Q:一緒に働くメンバーや雰囲気について教えてください。
A:明るくて前向き、建築にこだわりのある人が多くてとても楽しいです。

Q:入社を考えている方にメッセージをお願いします。
A:リノベーションは、奥が深い仕事だと思います。現場ごとに発見や刺激があり、やりがいを感じます。お客さまや職人さんとの関わり、家が完成し、その過程を見ることはとても楽しく感動します。

2020年入社 佐々木 日陽里さん

フランクにコミュニケーションがとれる社風
雰囲気がよく、毎日楽しく仕事できるのが嬉しい

 プロフィール 
入社年度:2020年
職種:インテリアデザイナー

 インタビュー 
Q:仕事のおもしろさは何ですか?
A:最初から最後まで、お客さまと密にコミュニケーションをとりながら家づくりを進められることです。お客さまと一緒にこだわり抜いた家が完成したときは、自分のことのように嬉しいです。

Q:仕事の大変なところはどこですか?
A:パッケージのデザインがなく、お客さまへ自由にご提案できるからこそ、商品や施工の知識は常に学び続ける必要があります。常にアンテナを張り吸収していくことは大変ですが、日々新しい発見があり楽しいです!

Q:入社後のギャップがあれば教えてください。
A:想像していたよりも早く、1人で仕事を任せてもらえます。最初はわからないことだらけで大変ですが、自由に挑戦させてもらえるからこそ、責任感を持って仕事に取り組むことができています。

Q:今後の目標を教えてください。
A:家具や雑貨といったインテリアまでトータルコーディネートをして、お客さまにご提案することです。エコハウス内で家具のプロデュース、販売もできたらおもしろいなと思っています。

Q:一緒に働くメンバーや雰囲気について教えてください。
A:同年代の方が多いこともあり、フランクにコミュニケーションがとれます。雰囲気もよく、毎日楽しく仕事ができているのは周りの人のおかげです。一緒に悩んだり、喜んだりしてくれ方ばかりなので、大変なときも頑張れます。

Q:入社を考えている方にメッセージをお願いします。
A:大変なことも多いですが、その分、自分自身の成長ややりがいを実感できる会社です。ぜひ説明会で詳しく話を聞いてみて、自分に合った会社かどうか考えてみてください。一緒に働けることを楽しみにしています!

会社説明でお会いしましょう

お申し込みはこちら

会社説明会に申し込む

人気記事ランキング

アーカイブ