2023/01/25

vol.01 リフォームとリノベーションの違い

vol.01 リフォームとリノベーションの違い

こんにちは。
エコハウスの関野 哲也です。

本日から「中古買ってリノベ講座」全8回をお送りいたします。

vol.01 リフォームとリノベの違い
vol.02 中古×リノベのメリット
vol.03 中古リノベのステップ
vol.04 リノベで失敗しないローン計画
vol.05 リノベ向き物件の探し方
vol.06 住宅内覧のポイント
vol.07 戸建ての耐震
vol.08 マンションの耐震

さっそく、「vol.01 リフォームとリノベーションの違い」の開講です。エコハウスだからできる、Happyをdesignする中古リノベの実現にお役立てできると嬉しいです。

リフォームとリノベの違い

一般的に「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻すなどの修復の意味合いが強いと言われています。傷んだ室内をきれいにしたり、故障した設備を修理、交換し、物件を元通りのきれいな状態に戻してあげることなどを指します。機能を回復させるという意味合いで使われることもあります。

一方、「リノベーション」とは、既存の建物に手を加えて、性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。英語で「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味し、プラスαで新たな機能や価値を向上させることを目指します。

リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すという意味合いに対して、リノベーションは生活する上での機能性を向上させるものであったり、家族の生活スタイルに対応した間取りを提供するなど、よりデザイン性が高く現代的なスタイルに合わせた住環境に改良していくことなどがあげられます。

例えば、既存建物の耐震性や耐久性を向上させてり、生活スタイルの変化により、仕切りの壁をなくして、広々としたリビングダイニングキッチンにしたりすることなどが「リノベーション」に該当します。

このリノベーションの普及により、近年特に都心部では、『中古を買ってリノベ』が人気を博しています。

基本的に新築に比べて費用を抑えることができたり、自分の住み方に合わせたオリジナルな内装設計ができることが魅力の一つです。また都心部の人気エリアでも中古物件なら残っていることも多く、可能性が高く、購入時よりも物件の価値を上げられる可能性が高いです。

そして中古を買ってリノベをよりスムーズに実現させるためにできたのが『ワンストップサービス』

ワンストップとは、ひとつの場所で様々なサービスが受けられるということを指します。リフォーム会社、不動産会社、ファイナンシャル、金融機関などの窓口をひとつに統一することで、お客さまの負担を軽減することができます。


エコハウスなら、できたらいいなのライフスタイルに合わせて、住空間を自分たちらしくプロデュースできます。

ご相談はお近くのお店まで

エコハウスでは、店舗所在地からクルマで45分以内に施工エリアを限定させていただいております。女性プランナーを中心に、地域密着で対応させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
公式LINE、ホームページからご予約いただけますと、最寄りのお店にて対応させていただきます。

エコハウスに相談する

人気記事ランキング

アーカイブ