2024/06/04

今人気のベッドタウン!さいたま市南部で理想のリノベ暮らし

今人気のベッドタウン!さいたま市南部で理想のリノベ暮らし

お家選びの際に重視するポイントとして挙げられるのは、通勤通学のアクセスの良さや、子育て環境が多いのではないでしょうか。
その観点でおすすめするのはエコハウス浦和店のある「さいたま市南部」の地域です。
さいたま市の南側に位置する地域で、主に浦和区・緑区・桜区・南区や、川口市・戸田市があります。
今回はこの地域の住みやすさの特徴と魅力、そして施工事例をご紹介します。

さいたま市南部の交通の利便性

東京のベッドタウンとして発展しており、様々な主要駅が存在しています。

浦和区:埼玉県庁舎およびさいたま市役所の最寄り駅であるJR浦和駅には5路線が乗り入れており、非常に便利です。

緑区:JR武蔵野線の東浦和駅や浦和美園駅があり、都心へのアクセスが比較的便利です。

桜区:地下鉄南北線の延伸計画などがあり、今後さらに交通の利便性が向上する見込みで、交通インフラの整備が期待される地域です。

南区:南浦和駅や武蔵浦和駅があり、JR京浜東北線や武蔵野線が利用でき、都心へのアクセスが良好です。

川口市:東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道、JR京浜東北線などが利用可能で、特に川口駅、東川口駅、鳩ヶ谷駅などからの通勤・通学が便利です。

戸田市:JR埼京線が通っており、戸田公園駅、戸田駅、北戸田駅から池袋や新宿、渋谷などの都心へのアクセスが便利です。国道17号や東京外環自動車道が通っており、自動車での移動もスムーズです。

さいたま市南部の特徴と魅力

1.商業施設の充実
各駅周辺には大型ショッピング施設が充実しており、日常の買い物や外食に困りません。

2.自然環境
緑豊かな広大な公園が多く、自然を感じながらのびのびと過ごすことができます。公園や河川敷ではジョギングやサイクリング、バーベキューなどのアウトドアアクティビティや四季折々の自然を楽しむことができます。

3.教育機関
優れた学校や学習塾が多く、教育環境が整っています。浦和区は特に教育熱心な地域として知られています。公立・私立を問わず、多くの進学校があり、子育て世代に人気です。
また、子育て支援施設や幼稚園・保育園も充実しており、学習塾やスポーツ教室なども多く、子どもの成長をサポートする環境が整っています。

4.地域コミュニティとイベント
地域コミュニティが活発で、地域イベントやお祭りが盛んに行われており、住民同士の交流が深められます。

5.治安の良さ
全体的に治安が良く、安心して生活することができます。警察や地域の見守り活動も活発です。


これらの理由から、さいたま市南部は多くの人々にとって住みやすい場所とされ、魅力的な地域として評価されています。

さいたま市南部の施工事例

おしどり夫婦の暮らし方

お子さまが巣立ち、ご夫婦それぞれお家での理想の暮らしを実現するためにスタートしたリノベーション。オープンなLDKは上質で高級感のあるホテルライクな仕上がりに。
生活感の出やすいキッチンカップボードはこだわりのバーンドアですっきり見せることができました。みんなで囲めるキッチンはご家族のコミュニケーションを活発にします。
リビングイン寝室はL字の建具でおしゃれに広く見せることができます。まるでホテルみたいなLDKですね。どこにいてもお互いの気配を感じられる居心地のよいお家が完成しました。

施工事例を詳しく見る
↓↓↓
おしどり夫婦の暮らし方

和み

ご結婚やお子さまの出産を機に計画されたリノベーション。
陽当りがよく、園芸を楽しめる空間が作れそうな中古物件探しからスタートしました。お料理好きのご夫婦こだわりのキッチンには、自分にピッタリなサイズで作業台を造作。ここでパン作りなどもされるそうです。

インナーテラスでは室内植物をたくさん育てることができて、ヘキサゴンタイルを敷いているので水やりで濡れてしまっても安心。植物に癒される毎日になっているそうです。
玄関に設けたSCには趣味のアウトドア用品がたくさん収納できます。

施工事例を詳しく見る
↓↓↓
和み

Only collect what you love.

前のお家が狭かったため次住むなら一軒家だねという話からはじまったおうち作り。共働きで家事を手軽にできるよう、洗面所やパントリーなどへの動線をよく考えて間取りを決めました。

好きな家具や小物が映えるおうちにするため、色はあまり使わず、白×木×グレーをベースに、建具はすべて白に統一。
広い洗面で、朝のバタバタも2人並んで準備ができるようにしました。

施工事例を詳しく見る
↓↓↓
Only collect what you love.

ご紹介した事例は、どれも築年数が経っているお家を“リノベーション”して完成させたお家です。
新築購入は手が届かなくても、中古物件を購入後リノベーションすれば、自分好みのお家に生まれ変わらせることができます。

お家づくりのポイント

お家づくりをしていく中でとても悩まれる一つの話題として、内装のデザインがあるかと思います。内装を考えるのが難しい理由としては色々要因がありますが、以下の4つが多くみられるかと思います。

1.デザインの選択肢、情報が多すぎる。
2.既存利用したい家具や家電との相性が想像しにくい。
3.間取りとのバランスが難しい。
4.家族で好みや意見が分かれる。

内装選びでプロと考えたほうがいいことは、多くの面積を占める床材壁材です。写真やサンプルで見るイメージとギャップを感じやすいので注意しましょう。また、動線や間取りはデザインと生活しやすさに大きく影響してくるので、よく相談して決めていくことをお勧めします。

エコハウスでは一緒にお客様の理想のインテリアテイストを追求していきます!サンプルや実物を見ながら、都度パースに出して検討していくことができるので、全員で同じイメージを共有しながら決めていくことができます!例えば、以下の写真は実際に作ったパースと出来上がった家の比較写真になります。

パース写真

実際の完成写真

無料相談会で具体的なイメージを

少しでも家づくりに興味のある方、将来の暮らし方についてお考えの方はぜひ一度エコハウスの無料相談会にお越しください。

「子供を連れてでも無料相談会に行けるの…?」
「いきなり無料相談はハードルが高い…。」
「まだ何も具体的なイメージが湧いていない…。」

そんな方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
お子様を連れてのご来店も大歓迎です。
ぜひご都合の良い日程、お時間で、お気軽に無料相談会にお越しください。
女性スタッフがお客様の来店を心待ちにしております♪

少しエコハウスが気になっているという方には資料送付も行っております。
こちらもHPからお気軽にお申し込みください。

エコハウスに相談

お近くのエコハウスのお店でリノベーション・新築の相談ができます。キッズスペースもありますのでご家族みなさんでお越しください。
ムリな売り込みなど一切ありませんのでお気軽にどうぞ。また、ご要望に応じてオンラインの打合せも対応しております。
「中古買ってリノベ」か「住んでる家のリノベ」「新築」かお選びいただき、下記の空欄に記入のうえお気軽にお申し込みください。
は必須項目です。

お問い合わせ内容
ご検討中の内容
お探しの地域
お名前
フリガナ
ご住所
電話番号(半角入力)
メールアドレス(半角入力)
お問い合わせ内容の詳細
無料相談をご希望の場合は
日時をお選びください
【水曜定休】
第一希望
第二希望
※上記以外のお時間をご希望の場合は、こちらにご記入ください

送信に失敗しました。

誠に申し訳ありませんが、不具合によりメール送信が失敗しました。
今一度、お問い合わせフォームにご記入の上、送信していただきますよう、お願い申し上げます。

人気記事ランキング

アーカイブ