2024/06/24

法改正でどう変わる?
板橋区で人気の中古買ってリノベ

法改正でどう変わる?<br>板橋区で人気の中古買ってリノベ

板橋区でも20代~30代を中心に人気の『中古を買ってリノベーション』
 
ここ1,2年で中古リノベーションをお考えの方で、時期的にはいつでもいいという方は、早めに動いたほうが良いかもしれない状況になってきました。

2025年4月に建築基準法がの改正されることをご存知ですか?
この改正で現在は申請が免除されている木造2階建てのリノベーションにも、建築確認申請が義務化されるようになります。

法改正でこう変わる?!中古買ってリノベ

2025年4月以降、中古を買ってリノベーションがどう変わるのか?今回、詳しくお伝えします。

 (1)工期の延長

2025年4月以降は増築だけでなく、さまざまなリノベーションで確認申請が必要になります。
法改正後に木造2階建ての中古を買ってリノベーションする場合、確認申請の書類を準備するため、今までよりもリノベーション期間が長くなる可能性があります。

 (2)コストアップ

また次のような、確認申請に手間取ってしまうケースでは、今までかからなかったような追加費用が生じるケースも考えられます。

 (3)設計の制約

そして、法改正の影響を特に大きく受けるのが「再建築不可物件」です。
2025年4月以降は、木造2階建てのリノベーションでも確認申請が必要になります。接道義務を満たさない建て替え不可物件では、敷地面積を小さくしなければ確認申請が通らず、ご希望の「らしく、自由に。」なリノベーションが難しくなる可能性があるのです。

今がリノベーションを進めるチャンス

中古を買ってリノベーションする場合、通常6ヶ月以上のお時間をいただきます。なので、改正前の3月にリノベーションを終え、新生活を迎えるためには、今がご相談のチャンスです。
駆け込み需要が殺到すると思われますので、場合によってはお待たせしてしまうことになるかもしれません。なので、リノベーションをお考えの方は、今がご相談をはじめるチャンスです!。

 (1)適切な工期

新しい基準に対応する必要がないため、工事がスムーズに進み、従来どおりの工期で完成できます。

 

 現在のご予約状況

駆け込み需要が殺到すると思われます。リノベーションをお考えの方は、今がご相談をはじめるチャンスですよ。

 
  2024年11月完工工事⇒お蔭様でご予約いっぱいとなりました。
  2024年12月完工工事⇒若干、空きがございます。
  2025年01月完工工事⇒若干、空きがございます。
  2025年02月完工工事⇒今なら、空きがございます。
  2025年03月完工工事⇒今なら、空きがございます。
 

 

 (2)コストメリット

現在の基準で工事を進めることで、追加の工事にかかる費用を抑えることができます。
今なら、大変お得な補助金「住宅省エネキャンペーン2024」の期間中ですので、さらに有利にリノベーションを進められますよ。

最大290万円の助成金!!「住宅省エネキャンペーン2024」スタート!

 (3)らしく自由な設計

現在の基準なら、設計の自由度が高いので「らしく、自由に。」なお客さまだけのプランを実現しやすくなります。

こんなに違う!エコハウスの家づくり

 リノベ成功のポイントは早めのご相談

今年の後半スタートでも、法改正前に間に合わなくはないのですが、お蔭様でお問い合わせ、ご予約が増えております。法改正前にリノベーションをお考えの方は、今がご相談をはじめるチャンスです。

 
  2024年11月完工工事⇒お蔭様でご予約いっぱいとなりました。
  2024年12月完工工事⇒若干、空きがございます。
  2025年01月完工工事⇒若干、空きがございます。
  2025年02月完工工事⇒今なら、空きがございます。
  2025年03月完工工事⇒今なら、空きがございます。
 

「中古購入×リノベ」が選ばれる理由

 新築よりも断然お得


板橋区で注文住宅を建てると、総額で6000万~8000万くらいします。中古戸建のリノベだと、板橋区内で4000万前後と選択肢は広がります。つまり、新築にくらべて1,000万円~1,500万円のコストメリットがあり、かなり選択肢が広がることがわかります。

また、月々のローンの支払いも約4万円の差があるので、浮いた予算で新しい家具や家電を購入したり、ライフプランに合わせて投資や貯蓄に回せます。
 

板橋区の中古買ってリノベ事例

One and Only

板橋区の中古買ってリノベ実例
二世帯という事で東側と西側でそれぞれのお家を創ることになりました。
東側のテーマは「開放感」。LDKには広い吹き抜けを設けたので、太陽の光が燦々と降り注ぎ、風が行きわたる明るい空間になりました。

詳しく見る
↓↓↓
One and Only

 

アトリエのある家

板橋区の中古買ってリノベ実例
一階でも二階でもない、中二階がある少し個性的な間取りをいかしたお家。
ご主人の描かれた色彩豊かな油絵と、奥さまの小物使いで、明るくあたたかな雰囲気に包まれたお家になりました。

詳しく見る
↓↓↓
アトリエのある家

 

「あったかい」を感じる家

板橋区の中古買ってリノベ実例

はじめから「こうしたい」という想いがはっきりしていたKさま。
大きな室内窓とパーケットフロア、無垢の建具が温かみを与えてくれるやさしいお家になるように仕様決めを進めていきました。

詳しく見る
↓↓↓
「あったかい」を感じる家

 

家族の笑顔とN.Yと

板橋区の中古買ってリノベ実例
コンセプトはニューヨーク・ブルックリンのデザインホテル ”Wythe hotel(ワイスホテル)”
以前に滞在されたお気に入りのホテルをオマージュしました。

詳しく見る
↓↓↓
家族の笑顔とN.Yと

 

白とヴィンテージ

板橋区の中古買ってリノベ実例

奥さまが子どもの時に建てた家に住んでいらしたOさまご家族。築年数が経ってきたのに加え、北向きということもありとにかく寒く結露や湿気に悩まれていました。「住まい」というものに対して、まずはあたたかく、結露に悩まされることなく暮らしたい。それが一番の要望でした。

詳しく見る
↓↓↓
白とヴィンテージ

お役立ちリンク集

エコハウスに相談

お近くのエコハウスのお店でリノベーション・新築の相談ができます。キッズスペースもありますのでご家族みなさんでお越しください。
ムリな売り込みなど一切ありませんのでお気軽にどうぞ。また、ご要望に応じてオンラインの打合せも対応しております。
「中古買ってリノベ」か「住んでる家のリノベ」「新築」かお選びいただき、下記の空欄に記入のうえお気軽にお申し込みください。
は必須項目です。

お問い合わせ内容
ご検討中の内容
お探しの地域
お名前
フリガナ
ご住所
電話番号(半角入力)
メールアドレス(半角入力)
お問い合わせ内容の詳細
無料相談をご希望の場合は
日時をお選びください
【水曜定休】
第一希望
第二希望
※上記以外のお時間をご希望の場合は、こちらにご記入ください

送信に失敗しました。

誠に申し訳ありませんが、不具合によりメール送信が失敗しました。
今一度、お問い合わせフォームにご記入の上、送信していただきますよう、お願い申し上げます。

人気記事ランキング

アーカイブ