0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

「あったかい」を感じる家

「あったかい」を感じる家

はじめから「こうしたい」という想いがはっきりしていたKさま。
大きな室内窓とパーケットフロア、無垢の建具が温かみを与えてくれるやさしいお家になるように仕様決めを進めていきました。

お母さまのご両親が住んでいた慣れ親しんだ家。家族3人と愛猫ちゃんと移り住んだものの、家のあちこちは痛んでしまって住みづらくなっていました。高齢になられたお母さまも暮らしやすいように、水廻りの配置と大きさを変えました。昔ながらの大きすぎる窓は、夏は暑く冬は寒くて困っていました。部屋に合わせて窓の大きさを変え、居室以外はガラス交換をして断熱性を高めることに。

それぞれの部屋にいてもお互いの気配を感じられるように、建具は全てガラス入りにしてリビングに面した居室には大きな室内窓を設けました。
完全オーダーメイドの室内窓は、何度もパースを出し寸法の微調整を繰り返し決めていきました。一部を突き出し窓にしたことで、部屋にいてもリビングにいる家族の声や夕飯のいい匂いがしてきてコミュニケーションも取りやすくなったとか。

白と木を基調に統一感のある内装に仕上げています。トイレと脱衣室以外は全て無垢のパーケットフロアを使っているので、部屋の繋がりが出てとても広く感じられます。WICには元の家で使っていた桜の床材を再利用しています。全てを新しく変えてしまうのではなく、一部を残せたことでお母さまにも喜んで頂けました。

取っ手の一つ一つや置かれている小物、照明は全てKさまのこだわり抜いたもの。お家のあちこちにそのセンスが散りばめられています。

優しい木の色合いと日の温かさがとても心地良くて、大好きな愛猫ちゃんと1年中快適に過ごせる温かいお家になりました。過ごす時間と共に木の風合いがどう経年変化していくのかとても楽しみです。

KEYWORD

DATA

家族構成
3人+猫ちゃん
築年数
43年
間取り
2LDK
施工面積
80㎡
工期
3か月
費用
1380万円

この事例のお客様の声を見る

おすすめの施工事例