調和のいえ

ご夫婦共にアウトドアがご趣味のSさま。家の中にいても外を感じられるような空間が理想。
お風呂は広く、庭には家庭菜園、BBQできるウッドデッキ、そしてご主人の大好きな車の駐車スペースが欲しい…etcそんな沢山のご希望を叶える、お家づくりがスタートしました。

開放感を出すために、リビングの上は思い切って6畳分の吹き抜けに。既存の梁をいかしつつ補強もして、梁や柱はあえてみせることでログハウスのような雰囲気に。

木を沢山使うイメージをお持ちだったので、キッチンの背面はパレットを使用することに。仕様や塗装の色を変えたサンプルをいくつも作成してもらい、その中から選んだ3種類をミックスしています。その他各お部屋は、基本の「木×異素材」をベースにしつつつも遊びを効かせました。パントリーの床は「はらぺこあおむし」をオマージュしたカラフルなフロアタイルを敷き詰めたり、ファミリークロークは黒×コンクリート調壁紙で無機質な空間にしたり、小上がりはグレーの畳と黒い珪藻土でモダンな印象にするなど・・・。

光の取り入れ方にこだわり、吹き抜けの窓は横長にしました。「季節それぞれの空が楽しめて、絵を飾っているような気分です」と奥さま。

最初のご要望にもあった天窓は2階子ども部屋に設けました。寝っ転がって星が見られると好評です。子ども部屋と吹き抜けの間の壁には両開きの室内窓を設けました。開けるとリビングがのぞけ、子ども部屋にいながら階下の家族とお話しできます。

玄関から土間収納→キッチンへと抜ける動線は、過去にエコハウスで施工させていただいたお家を見学された際に気に入ってくださり、そのまま採用となりました。

お風呂は既存の大きさを残したまま浴槽につかりながら外が見られて、ウッドデッキにも直接出られる、もはや旅館のお風呂です。

リビングや浴室から続く大きなウッドデッキは、週末のBBQや、夕涼み、ティータイムにと大活躍。まわりの自然と調和した開放感のある素敵なお家の完成です。

KEYWORD

DATA

家族構成
ご夫婦 お子さま1人
築年数
35年
間取り
4LDK+土間収納+ファミリークローク+パントリー
施工面積
128㎡
工期
6か月
費用
2300万円

この事例のお客様の声を見る

おすすめの施工事例