市中山居(しちゅうさんきょ)

市中山居(しちゅうさんきょ)

築約38年の中古マンションを購入済みで、お引っ越し前にリフォームしたいとのご要望でした。マンションの敷地内には緑地整備されており、鳥や虫の声が聞こえてくる閑静な環境。
古い感じのものがお好きで、和室とも調和をとりながら、「シンプルで侘び寂びな感じが出せるといいな。」というSさまのお言葉から、コンセプトは「市中山居」とし、見晴らしのよいゆとりあるリビング、異素材をMIXしつつも ひなびた落ち着きのある空間を目指しました。

リビングに入ると大きく空間が広がるよう水廻りをレイアウト。間仕切り設置予定だった洋室もリビングと一体化させることで気持ちの良い空間になり、窓の外の景色が飛び込んできます。
キッチンは奥さまお気に入りのサンワカンパニーのステンレスキッチン。
造作棚も家電収納の機能をもたせつつ、高さを抑えました。以前は閉塞的だったキッチンが動きやすく会話が届きやすい空間へ。

和室の壁には、ご支給いただいたステンドグラスを埋め込んでいます。柄が入った分、襖紙はシンプルにし、畳のヘリで遊びを取り入れたのは、奥さまのアイディア。また、和室の壁紙は薄いベージュの和紙調クロスをチョイス。落ち着いた空間に仕上がりました。
光が柔らかく広がり、静かにゆっくりと時間が流れていくのを感じられそうです。

壁には絵を描くことが大好きなお子さまの作品が沢山飾られています。
お子さまの笑い声と、窓からは鳥や虫の声が静かに響きいる心地よい市中山居の家が完成しました。

KEYWORD

DATA

家族構成
ご夫婦+お子さま
築年数
約38年
間取り
施工面積
95.5㎡
工期
4ヵ月
費用

おすすめの施工事例

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

30秒で簡単資料請求