とても素敵な仕上がりで子供がずっと走り回っています

とても素敵な仕上がりで子供がずっと走り回っています

Q:エコハウスに問い合わせをしたきっかけは何ですか?
A:自分たちでマンションを購入して、リノベの会社を探している中で、ホームページの事例写真を見て、素敵な事例がたくさんあったのがきっかけです。
エコハウスの前をよく通っていてリノベーションのお店があることは認識していました。
朝、植木に水をやっていたりお掃除をされているのをみかけていたのでとてもイメージがよかったです。

Q:数あるリフォーム会社の中でエコハウスに決めた理由は何ですか?
A:一番は、素敵なプランニングを提案してもらえたことです。
私たちでは考えつかなかった、思っても見なかったプランを提案していただけて、しかもそれが希望にぴったりだったので、あれは本当に感動しました。
壁を取るだけ、、、とかの「リフォーム」ではなくて私たちの生活を考えたうえで、既存の空間を最大限に活かしたプランで、
ここなら私たちが求めていた「リノベーション」が実現できると思いました。
あとは、キッチンをサンワにしたい、といった時も施主支給なら、、、と仰っていただけて、そのノリがいい感じもよかったです。

Q:リフォームをされたきっかけは何ですか?
A:以前住んでいた戸建ても気に入っていたのですが借家だったことと、少し古かったので気に入ってはいたのですが長くは住めないかなと。
そこで、子供が小学校にあがる前までには引っ越そうと思っていました。
条件としては、生活がしやすく緑が豊かな場所、そしてせっかく購入するのであれば自分たちの好きな空間にしたかったのでリフォームされていない物件を探していました。

Q:リフォームで一番のこだわりポイントは何ですか?
A:
【ご主人】壁を取り払って、広々と空間をつかったことですね。あとは、ステンドグラスやガラスブロックといったアイテムをちりばめて光がきれいに漏れるようにこだわりました。
あとは遊び心ですね。これはどちらかというと私の担当ですが(笑)
既存の縁側部分とリビングの間に縦にステンドグラスをはめてもらったんですが、最初は欄間も検討していました。
デザイナーさんに提案してもらった時には、デザイナーさん自身がこういう(和の)感じ好きなんだなぁと感じました。
【奥さま】主人の実家のキッチンが業務用で、そのシンプルで無骨な感じが気に入っていたのでそれは絶対に取り入れたいと思っていました。
なのでインターネットで色々検索して、最終的にサンワカンパニーに決めました。洗面台もシンプルにしたかったので、合わせてサンワカンパニーで揃えました。
前に住んでいた家も和室が主で、でも置いている家具は洋風なものもあったりして和洋折衷な感じだったので、そのあたりの好みを理解してくださっていて、打合せも楽しかったです。
私たちは別に新築に住みたいわけではなかったので、既存の和室を良い形で活かせたのもよかったです。

Q:お気に入りの場所やすごしかたは?
A:
【ご主人】12月に引っ越したのでほぼ3か月たちました。どこが、というよりは、全部ですね。
強いて言うならリビングでのんびりすること。毎日いいところだなぁと思いながら、幸せな気分で過ごせています。
【奥さま】私はとくにキッチンです。
料理が格段にしやすくなったし、リビングの様子もすぐにわかるのでとっても楽しいです。
下台がオープンタイプで見える化できたので、奥の方にしまい込んだまま忘れたりすることもなくて私にあっています。

Q:リフォーム後、変化したことはありますか?
A:前の家にいるころからそんなにTVは見る方ではなかったのですが、今回TVを和室だけに置くようにしたことで、時間の使い方が変わりました。
リビングで音楽を聴いたり本を読んだり、やっぱりゆとりがあるというか、くつろぎ方の質が変わった気がします。

Q:お子様が巣立たれたり、お仕事をリタイヤされたあとはどのように過ごしたいですか。
A:・・もう、居心地がよすぎて、ずっと家にひきこもるかもしれないですね(笑)
でも、今回のリノベーションで、その時々の生活スタイルに合わせて家を変えていくのっていいことだな、と実感したのでその時々で私たちに合ったカタチで少しずつ変えていきながら、住み続けていきたいと思っています。

KEYWORD

DATA

家族構成
ご夫婦+お子さま
築年数
築38年
間取り
施工面積
約95.5㎡
工期
4ヵ月
費用

おすすめ

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00