残業をしたくなくなりました。毎日早く帰ってきたいって感じますね。

残業をしたくなくなりました。毎日早く帰ってきたいって感じますね。

タイトル:残業をしたくなくなりました。毎日早く帰ってきたいって感じますね。

Q:エコハウスに問い合わせをしたきっかけは何ですか?
A:資料はもらっていたのですが、エコハウスの近くを通りかかった際にフラっと立ち寄ってお話を聞かせて頂いたのがきっかけです。
アポイントも取らずにいきなり行ったのですが、デザイナーさんが対応してくれました。

Q:数あるリフォーム会社の中でエコハウスに決めた理由は何ですか?
A:持ち込みのやりたいことを予算に合ったもので探して提案してくれたことが嬉しかったです。
初めからダメと言われたことはほぼなかったですね。自由に理想を実現できると感じたことが選んだ理由です。
この会社が自分たちにフィットしていると思いました。

Q:リフォームをされたきっかけは何ですか?
A:予算内で満足のいく家づくりがしたかったので、リノベーションに決めました。
中古を買ってリノベをしたのですが、じめっとして暗い印象がまるで新築のようになりました。
寒さ、暑さも前ほど感じないので快適です。
玄関の木の壁と寝室前の既存のドアは、自分たちで塗装をして、そのまま活かしました。

Q:リフォームで一番のこだわりポイントは何ですか?
A:2人ともオールド系、ブルックリン風、DIYが好きなので、
バーンドアを探して購入してエイジング加工をしてアレンジしたところがこだわったポイントです。
玄関のメタルの靴箱もDIYで作りました。
小物選びは安くても自分たちに合ったものを探すことが、大変ではありましたが楽しかったです。
お互いにアンテナを張って、常にいいものはないかと探していました。

【キッチン】
私の背に合わせて吊り棚の高さを設定してもらったことです。
周回できる動線も取り入れてもらいました。ステンレスは使いたいと思っていました。掃除のしやすさに加えて、白いタイル、グレーの壁との組み合わせが好きです。
家電は黒に統一して、黒、白、グレー、ステンレスの引き締まる色使いがこだわりです。
背面収納は、中古品を買ってDIYをしました。ステンレスカッターでカットしてちょうど窓にかからない高さに作りました。

【タイル・建具】
キッチンのタイルはエコハウスのスタイルブックに載っているのをみて、これにしたいと決めました。
ドアはビンテージ風に塗装し、エイジング加工も自分たちでやりました。

【リビング】
まず勾配天井とライティングレールの照明がやりたかったので、それを実現することができました。
またテレビの位置は最後まで悩んでいましたが、柱を建てて壁付けにする提案をして頂きました。
テレビの周りも回れる動線にしたところも気に入っています。

【水廻り】
エコハウスで行っていたマンションの完成見学会でステンレスの洗面台を見て、気に入ってそれを入れました。
工夫したところといえば、水回りをカビさせず清潔に保つために、壁から少し放してわざと隙間をつくって設置しているところです

【寝室】
壁の一面をキッチンの腰壁を塗ったときに余った漆喰を使って塗ったことです。
最初は上手くできませんでしたが、塗っていくうちに上達して寝室は思ったように塗ることができました。

Q:お引っ越しされてどれくらい経つのでしょうか?お気に入りの場所や、お気に入りの過ごし方を教えてください。
A:リビングです。居心地がいいので、3人並んでリビングでご飯を食べたり、テレビを見たりしています。
娘はロフトの上が気に入っていて、よく上から「ママーっ!!」って手を振ってくれます。

Q:リフォーム前の生活と、リフォーム後の生活を比べて、何か変化したことはありましたか?
A:
【ご主人】残業をしたくなくなりました。毎日早く帰ってきたいって感じますね。
【奥さま】快適です。落ち着きます。

Q:お子さまが巣立たれたり、お仕事をリタイヤされたあとはどのように過ごしたいですか。
A:バリアフリーを意識して、今後車いすになったとしても使えるようにトイレは広めに作りました。歳をとっても快適に過ごしていけると思います。
今、娘は6歳なので20年後は26歳で結婚しているかもしれないですね!
子供ができてもまた階段でロフトに上がったりして、楽しく遊んでもらえるんじゃないかと思います。

KEYWORD

DATA

家族構成
ご夫婦+お子さま
築年数
間取り
施工面積
90㎡
工期
3ヵ月
費用
1150万円

おすすめ

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00