0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

仕事から帰ってきて、バルコニーでビールを飲むのがお気に入りです

仕事から帰ってきて、バルコニーでビールを飲むのがお気に入りです

Q:エコハウスに問い合わせをしたきっかけは何ですか?
A:さいたまでリノベーション会社を探して検索して、出てきたうちの一つでした。

Q:数あるリノベーション会社でエコハウスに決めた理由は何ですか?
A:いくつか会社にお願いしをしてたんですが、それは主人が一人で行っていたんです。たまたまエコハウスは私(奥さま)も一緒に行って、対応してくれた関野さんと阿久津さんがいい人で。雰囲気というかフィーリングが合うというか。帰ってきて娘にも「今日の人がすごいいい人だったよ!」と報告しましたね(笑)。
あと、キッチンを既存の位置から移動しない方が金額は確かに抑えられるんですけど、提案してもらったキッチンを移動したプランが主人の中で決め手になったみたいです。

Q:リノベーションされたきっかけは何ですか?
A:もとからインテリアが好きで、インテリアにこだわるんなら中古を買ってリノベーションがいいかな~とは前から思っていました。ちょうど社宅を出なきゃいけないタイミングでもあったので。

Q:リノベーションで一番のこだわりポイントは何ですか?
A:雑貨を気分で色々と変えたくなっちゃうので、ヘタに色を入れてごちゃごちゃするよりいいかな、と思って部屋自体はシンプルにしました。ソファも色のを入れたかったし。持ってる雑貨を季節とかで変えたりも面白そうかなと思っています。
あと、既存の窓の位置を活かしたいと思ってキッチンの位置は決めました。キッチンのカウンターに座った時、窓の景色が見えるようにしたかったので。最初の間取りはキッチンの向きが違ったんですけど(今ソファが置いてある方に向かっていた)、今の向きに変えてもらいました。

Q:お引越しされてどれくらい経つのでしょうか?お気に入りの場所や、お気に入りの過ごし方を教えてください。
A:引き渡し後すぐに引っ越しました。なので1か月半くらいです。だから、今までダイニングテーブルで食べてたから、カウンターで並んで食べるのまだ慣れない(笑)。
ご主人:仕事から帰ってきて、バルコニーでビールを飲むのが好きみたいです。今までの社宅は1階で出来なかったので。
奥さま:リビングにいるだけで十分かな!近くに学校があるので、子どもの声とか合唱の練習しているのとか聞こえてくるんです。ゆっくり過ごせますね。
娘さん:自分の部屋出来たのに、リビングのソファでよく寝ちゃう(笑)。夕方西日が入ってきてあったかくて気持ちよくて。もとからソファで寛ぐのは好きだったけど(笑)。
息子さん:自分の部屋が出来たのが嬉しいみたいです。今までは娘と息子が同室で、棚とかで仕切って大きめの部屋を使っていたので。あとリビングの景色が抜けて見えるのも気に入っているみたいです。朝ごはんをバルコニーに持って行って食べたりもしていますね(笑)。

Q:リノベーション前の生活と、リノベーション後の生活を比べて、何か変化したことはありましたか?
A:娘さん:自分の部屋が出来たところ!リビングの一角だから、窓がないのは嫌だな~って、大きめの室内窓をつけてもらいました。可愛くて気に入ってます!
あとは、お母さんが料理を作るのが見えるところ。今までは壁に向かってキッチンが合って、その後ろにダイニングテーブルがあったから、背中しか見えてなかった。カウンターにいてもソファーにいても見えるのがいい!キッチンも広くなったし、これを機に一緒に料理してみようかな(笑)。
奥さま:確かにキッチンで顔が見えるのはいいですね。距離感が縮まった感じ。すぐ話しかけられたり、キッチンからお皿をはいって渡せたり出来るし。前の家は壁で仕切られている所が多かったから、リビングの明るく抜けた感じがすごくいいです!
バルコニーも充実させたいんですけど、こないだの台風で物が結構風で動いたりしちゃって…なのでちょっと様子見ですね。せっかく広いバルコニーなので、ゆくゆくは芝生とかタイルとか敷いたりしていきたいです。

Q:お子様が巣立たれた後はどのように過ごしたいですか?
A:私(奥さま)の親がこっちに来て一緒に住めるように、もとから子ども部屋は小さめに作って、色々使えるようにしています。カラフルで賑やかな人なので(笑)、子どもたちがいなくなっても明るい感じになりそうです。

この記事の事例を見る

KEYWORD

DATA

家族構成
ご夫婦 お子さま2人
築年数
31年
間取り
3LDK+ファミリークローク
施工面積
約70㎡
工期
2か月半
費用
約750万円

おすすめ