家にいることが心地よくて家が大好きになりました。

家にいることが心地よくて家が大好きになりました。

Q:エコハウスに問い合わせをしたきっかけは何ですか?
A:リノベーションをしたくて、ネットで色々見てたんです。エコハウスはその中の一つで、事例がとにかく素敵で、みなさんやりたいようにしてるなっていうのが伝わってきたのでいいなと思ったんです。それでさいたま店に行きました。

Q:数あるリノベーション会社の中でエコハウスに決めた理由はなんですか?
A:伊東さんのセンスですね!何社かにお願いしていて、どこもイメージを見せてくれたんですけど、伊東さんのパースを見て、私たちのこだわりを一番よく反映してくれていたんです。とにかくセンスが良くて、打合せの中で「ずっと住む家なので、デザインにはこだわってください。」と言われたんですけど、そう言ってくださったのをすごくよく覚えています。実際こだわって本当に良かったと思いました。
あと、メーカー関係なく好きに商品を選ばせてくれたところです。他社だとその会社の利益になるような一押しのメーカーばかりごり押しされて。サンワカンパニーとか取り扱えないものもあったりしたんですけど、エコハウスさんは全くそんなことがなくて。メーカーはなんでもいいですよ~と言ってくれて、利益ないんじゃないかと思うようなものでも素敵なものならなんでもOKしてくれたところが良かったです。

Q:リフォームされたきっかけは何ですか?
A:以前は駅近の賃貸に住んでいたんですけど、子どもが二人になって手狭になってきたんです。狭いし散らかるしでイライラしてしまうことも多くて。それで見晴らしが良くて旦那の趣味の植物が沢山置ける物件を探したんです。この物件は間取りはイマイチだったけど立地が本当に良くて!ベランダが広いし、駅も近いし、保育園も近いのでここで気に入った空間を作りたいなと思っていたんです。リノベーションで毎日が心地よくなればいいなと思っていました。

Q:リフォームでの一番のこだわりポイントは何ですか?
A:一番ですか?たくさんありすぎるんですけど(笑)
サンワカンパニーを多く使ってるんですけど、キッチンも洗面もこだわったところがたくさんあります!でも、床と漆喰ですかね。床は伊東さんが提案してくれたんですけど、キッチンや元々持っている家具との相性をよく考えてくれていて、すごくマッチしていてとても気に入ってます!もう伊東さんのセンスが素敵すぎて!!家具は前から使ってるものを今も置いてるんですけど、本当に前から使ってた同じ家具?って思うくらい見え方が変わって、床でこんなにも変わるんだと驚きました。伊東さんは家具もよく見てくれていて、この家具だったらこれが合うなってものを選んでくれているのが凄いなと思いました。友達から「家具新しく買ったんだね。」って言われるくらいなので(笑)
壁は全部白にしたくて、白い壁がずっと憧れだったんです。はじめは珪藻土を社長から提案されたんですけど、もっと白にしたくて。それだったら漆喰にしましょうって阿久津さんが言ってくれたので全面漆喰にしました。二重窓のサッシと枠の色も、こちらが何も言わなくても白を選んでくれて、そういったところが嬉しかったです。
カウンターもかなり広めに作っていただいて、子どもが二人座って勉強してるのを親が横で見れるようにしてもらったのもこだわりです。

Q:お引っ越しされてどれくらい経つのでしょうか?お気に入りの場所や、お気に入りの過ごし方を教えてください。
A:
【奥さま】半年経ちました。ダイニングテーブルに座って見る景色が好きです。この部屋は南向きではないんですけど、見晴らしが良くて夕日がすっごく綺麗なんです。ここからコーヒーを飲みながら夕焼けを見たり、朝早く起きたときは子どもたちが起きてくるまで静かなのでゆっくり景色を眺めたり。天気がいいときは富士山も見えるんです。
キッチンを中心に部屋全体が見渡せるので、キッチンに立ちながら子どもたちも見えるし、部屋がすべて繋がっているのがいいですね。
【ご主人】趣味の植物用のタイルがお気に入りです。部屋の中にも置けるように部屋中ぐるっとタイルを敷いてもらいました。他にも好きな植物と小物たちを飾れるようにハンギングバーと窓の上に棚を付けてもらったので、好きにディスプレイしています。

Q:リフォーム前の生活と、リフォーム後の生活を比べて何か変化したことはありましたか?
A:いっぱいあります!
まず、家にいることが心地よくて家が大好きになりました。家を好きになると、自然と気持ちにもゆとりが出来るんだなと思いました。多少散らかっていてもイライラしなくなったし、前は家にいることが本当に嫌で連休は必ず出掛けるか実家に帰ってたんです。とにかく一刻も早く家を出たいという気持ちだったんです。今は本当に快適になったので、あまり外に出掛けなくなりました。友達を呼ぶのも好きになったし、よく呼ぶようになりました。子どもがいっぱいいても狭くないので、奥の部屋で子どもたちは遊んで、大人はダイニングの方でゆっくりできるので本当に変わりました。

Q:お仕事をリタイアされた後はどのように過ごしたいですか?
A:ゆくゆくは奥の部屋を子ども部屋として仕切るんですけど、この家を出た後は自分の部屋にして自由に自分の空間を作りたいです。少しずつ気に入ったものを集めて、気に入ったんのに囲まれて過ごしたいです。食器とか小物とか好きなものを集めたいですね。
子ども達には、帰って来たいと思えるような家にしていきたいです。沢山帰ってきて欲しいなと思っているので、いつでも気軽に帰って来れるようにしたいです。

Q:ご自由にお聞かせください。
A:エコハウスにお願いして本当に良かったです!親身になって提案してもらったし、二人ともこだわりが強くて大変だったと思うんです。玄関の造作ドアにかなりこだわっていて、どうしても一枚ガラスにしたかったんです。阿久津さんから難しいかもしれないと言われたけど、細かいところまでこだわってくれて、諦めずに考えてくれたんです。阿久津さんにも、センスの良い伊東さんにも本当に感謝です!!こだわりを叶えてくれて、そのお陰で気持ちもこんなにも変わるんだと思いました。共働きで、外で嫌なこともあったりするけど家に帰ってくるとホッとするんです。家を気に入ったものにすると気持ちもこんなに変わって、リノベーションって凄いなと思いました。新築じゃなくてリノベーションにして良かったです。リノベーションじゃなきゃここまでできませんでした。

KEYWORD

DATA

家族構成
ご夫婦+お子さま2人
築年数
17年
間取り
施工面積
104㎡
工期
2か月半
費用
約1500万円

おすすめ

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00