リビングでみんなでゆっくり過ごす時間が増えました。

リビングでみんなでゆっくり過ごす時間が増えました。

Q:エコハウスに問い合わせをしたきっかけは何ですか?
A:川越店の前を車で通っていて、気になったのでホームページを見て電話しました。

Q:数あるリフォーム会社の中でエコハウスに決めた理由は何ですか?
A:実は他に3社ほど見積もりをお願いしていました。
だけど予算とは関係なしに「出来ない、難しそう」と言われ、やりたいことが出来なくて、いまいちピンとこなかったんです。そこでたまたま知ったエコハウスさんに問い合わせをしてみました。
珪藻土やロフトなど色々と提案してもらい、予算的に抑えられてちょうどよかったのが決めてです。

Q:リフォームをされたきっかけは何ですか?
A:結婚前に一人で住んでいた部屋を、結婚して同居するときにキッチンやお風呂の水廻りの部分リフォームはしていました。当時はまだリノベーションってそんなに一般的じゃなかったので他の部屋は前のままでした。
特に玄関横の部屋はほぼ物置状態で使っていなかったんです。
あと、とにかく湿気のせいでカビもひどく、その湿気をどうにかしたいというのが一番の悩みでした。
あと娘がちょうど小学生になるので、自分の部屋を作ってあげたいというのがありました。
娘のことを考えたらちょうどよいタイミングでリノベーション出来たのでよかったです。

Q:リフォームで一番のこだわりポイントは何ですか?
A:珪藻土ですね!これからの梅雨の時期、どうなるか楽しみです。あとはインプラスにしたところです。これだけでだいぶあたたかくなりました。
以前は廊下の床が上がっていてリビングの方が下がっていましたが、フラットにしたことで過ごしやすくなりました。

Q:お引っ越しされてどれくらい経つのでしょうか?お気に入りの場所や、お気に入りの過ごし方を教えてください。
A:4月末に引っ越したので、1か月半くらいです。
前はリビングが窮屈だったのですが、広くなってすごくリラックスできるようになりました!
みんなでリビングにいることが多くなりましたね。ロフトには畳を使っているので匂いもよくて、そこでごろんとするのが気持ちいいです。今は家族みんなでそこで寝ています。また犬小屋を作りたいというのがありました。
それをロフトの下に置いて、余ったスペースを収納にしたらどうかと提案してもらいました。結果的に収納部分も増えてよかったです!
ロフトやパントリーやトイレにアクセントクロスを使っているのですが、これはデザイナーさんと一緒に決めました。
特にキッチンはシンクの黄色とパントリーのカラフルなクロスのおかげでとっても明るくなり、キッチンに立つのが楽しくなりました!
照明もデザイナーさんに提案してもらって、とても気に入っています!

Q:リフォーム前の生活と、リフォーム後の生活を比べて、何か変化したことはありましたか?
A:まず収納ですね!決まったところに収納するようになりました。
使っていた箪笥やピアノなど、寸法を一個一個測って収納を作ってもらったので、本当ぴったりなんです!
引っ越し屋さんも驚いていました(笑)。そのおかげですっきり暮らせています。
リノベーションだからこそ出来たことですね。
収納ができたおかげで、娘も片づけを自分でやるようになりました。
今までは自分の部屋がなくお友だちを呼べなかったんですが、今は友だちを呼べて嬉しそうです。
それに居心地がよくなったので、休みの日も家でゆっくり過ごす時間が増えました!
娘もどちらかというとお絵かきをしたり家で過ごす方が好きなので、リビングでみんなでゆっくり過ごす時間が増えましたね。

Q:お子様が巣立たれたり、お仕事をリタイヤされたあとはどのように過ごしたいですか。
やっぱり今は子供中心の生活なので、まだまだ先なので難しいですね。
でも今と変わらず、いつでも帰ってきてほしいです。今は年1回家族で旅行をしているので、それは続けていきたいですね。ただ他の休みの日は家でゆっくりしていたいです。

KEYWORD

DATA

家族構成
ご夫婦+お子さま
築年数
約35年
間取り
施工面積
70㎡
工期
3ヵ月
費用

おすすめ

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00