0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

もう好きなものを選んだ、集合させたって感じです

もう好きなものを選んだ、集合させたって感じです

Q:エコハウスに問い合わせをしたきっかけは何ですか?
A:ネット検索で知りました。 リノベーションをやっている所がなかなかヒットしなくて…エコハウスに決めました。

Q:数あるリノベーション会社の中でエコハウスに決めた理由は何ですか?
A:髙山さんのお話を聞いて決めました。あとは、もう一つ見ていた会社があったのですが、連絡がこなくなってしまったのでエコハウスさんに決めました。

Q:リノベーションをされたきっかけは何ですか?
A:昔ながらの昭和の家なので、まあ古いし、寒いし、暑いしって感じでした。

Q:リノベーションで一番のこだわりポイントは何ですか?
A:
〈奥さま〉自分で自由に仕様決めできたのが良くて、内装はこだわりました。階段とユーティリティの一部壁に輸入クロスを貼っているのですが、東京まで実際に見に行って決めたので、あそこはすごくこだわっています。あとは家具をこだわりました。北欧ヴィンテージが好きで、お店を6件ぐらい回って色々集めました。
〈ご主人〉趣味部屋ですね。もう雰囲気がすごく気に入っています。

Q:お気に入りの場所はどこですか?
A:
〈奥さま〉ほとんどLDKにいるからLDKかな。
〈ご主人〉趣味部屋ですね。夜は常にそこにいます。
〈奥さま〉引っ越した当初は趣味部屋に一緒にいたりしたけど、もうほとんど行ってないから自分の空間って感じだよね。

Q:今住んでみてどんな感じですか?
A:
〈奥さま〉こだわって買った家具が多いので、家具を大事に使っていきたいですね。あとはこれからリビングからの眺めも良くしたいので、庭もちょっといじろうかなと思います。ね?
〈ご主人〉そうだね。あとは趣味部屋でたのしみたいですね。

Q:10年後、20年後の夢は何ですか?
A:2階をほとんどいじっていないので子ども部屋の内装をきれいにしてあげたいですね。DIYとかはあまり興味がないので、またエコハウスさんに頼みたいなと思っています。あとは、庭の方をきれいにしていけたらなと思います。

Q:キッチンでのこだわった部分、気に入っている部分は何ですか?
A:昔のキッチンはもうちっちゃかったんですけど、大きくなってみんなで使いやすくなりました。昔の家が北欧系の内装になっていて、そこを残しつつリノベーションをしたので、北欧系の内装に合うようにキッチンの面材は選びました。面材は水色を選んだのですが、当初はもっと違う色で迷っていて、でも旦那さんがくすんだ色見がすきでこの色を後押しされて選びました。実際に取り付いたらリビングのアクセントクロスの色ともあってこれ選んで正解でしたね。

Q:タイル、扉などのデザインを選んだ理由は何ですか?
A:
〈奥さま〉雑誌やネットで色々見て決めました。洗面所のタイルは、最初はネットで見ていていいなと思っていて、エコハウスのトイレでも同じタイルを使っていてやっぱりかわいいなと思って決めました。キッチンのタイルは周りの雰囲気に合わせて、茶色のタイルを選びました。
〈ご主人〉調べると止まらなくてもうほんと大変なんですよ。

Q:リビングのこだわった部分、気に入っている部分は何ですか?
A:天井が元々板張りの天井になっていて、そこを残しつつ新たな天井部分にも同じ感じで板張りにしてもらって、同じ色合いで合わせて塗ってもらいました。白で塗装するのを高山さんから提案されたのですが、あまりかわいい感じの雰囲気が好きじゃなくてここは茶色でお願いしました。後は、夫婦共に青色が好きでTVボードの壁は青いクロスにしました。家具と照明は、一点ものを買ったので気に入っています。

Q:水回りのこだわった部分、気に入っている部分は何ですか?
A:広い洗面台にしたくて。エコハウスさんは造作でやるかたがすごく多いじゃないですか、なので造作洗面もすごくやりたかったんですけど、お手入れしやすいようにパナソニックの既製品に決めました。トイレの内装は大人しめでやったのですが、もっと遊んでもよかったなと思いました。あとは、ユーティリティの輸入クロスですかね。いちご泥棒っていう有名な奴なんですけど、あれかわいいですよね。

Q:色合いのこだわりは何ですか?
A:
〈奥さま〉もう好きなものを選んだ、集合させたって感じです。青・紺・茶・白がすきですかね。
〈ご主人〉暗い青とか黒が好きです。とりあえず暗い系が好きです!お互い青系が好きだったのでいい感じにまとまったかなと思います。

Q:寝室のこだわった部分、気に入っている部分は何ですか?
A:ほとんどいじってないんですけど、収納を増やしたとかですかね。あとは暖かい雰囲気にさせたかったのでアクセントクロスをオレンジ色にしました。

Q:収納のこだわった部分、気に入っている部分は何ですか?
A:1階で身支度ができるようにしたところですね。洗濯してすぐしまえるスペースとすぐ干せるスペースを作りました。洗濯ものはもうずっと室内干しでずっと使っています。

Q:外観、屋根のこだわった部分、気に入っている部分はどこですか?
A:瓦の色に合わせて白い塗料で塗ってもらいました。

Q:親戚やご近所の方の反応はいかがでしたか?
A:リノベーションに見えない新築みたいとかおしゃれだねって言われました。

Q:友人を招いた際、見せたいところはどこですか?
A:
〈奥さま〉輸入クロスを貼った階段のクロスですかね。みんなあれ見ると驚くので。
〈ご主人〉趣味部屋ですね。

Q:今後どのように暮らしていきたいですか?
A:趣味部屋でたのしみたいですね。子どもが大きくなったら一緒に映画をみたりして楽しみたいです。

この記事の事例を見る

KEYWORD

もう好きなものを選んだ、集合させたって感じです

もう好きなものを選んだ、集合させたって感じです

もう好きなものを選んだ、集合させたって感じです

もう好きなものを選んだ、集合させたって感じです

もう好きなものを選んだ、集合させたって感じです

DATA

家族構成
ご夫婦+お子さま1人
築年数
30年
間取り
2LDK+水廻り+ユーティリティ
施工面積
93㎡
工期
6か月(母屋・離れ込み)
費用
2500万円(母屋・離れ込み)

おすすめ