『肌』で聴くいえ

『肌』で聴くいえ

Q:エコハウスに問い合わせをしたきっかけは?
A:リノベを視野に入れ始めた頃、近くにリフォーム会社があるのを知り問い合わせようと考えていたけど、ちょうどタイミングよくエコハウスのチラシが入り事例を見た奥さまが気に入ったことから問い合わをしました。本当にタイミング、ご縁でした。

Q:数あるリフォーム会社の中でエコハウスに決めた理由は?
A:新築の会社で提案を受けていたときは設計者が男性で、なかなか意図が伝わらず思い通りのプランが出てこなかったけど、エコハウスでは、女性のデザイナーさんとプロデューサーさんが話を聞いてくれて、これから先15年20年と住み続けたいと思えるプランを提案してもらえたのが決め手です。上手く表現できなかった要望も女性目線で汲み取ってプランに反映してもらえ、打ち合わせが毎回楽しかったです。

Q:リフォームをされたきっかけは?
A:奥さまのお父さま(大工さん)が建てた家が築35年以上となり、冬の寒さも厳しく、昔ながらの間取りで今の暮らしに合わなくなってきていたことから新築を考えました。
住宅展示場にも何度も行き、提案してもらっていたのですが、ワクワクするものがなく、希望していない余分なもの(太陽光発電や24時間換気など)を提案されてばかりで違和感が続く中、お父さまが建てた家で思い入れもあることだし、とリノベーションも視野に入れてみようと考えるようになったのがきっかけです。

Q:一番のこだわりポイントは?
A:夫婦2人での暮らしなので、4部屋、壁やドアが多かった空間を<1LDK+吹き抜け>の広々空間とすることが理想でした。以前はキッチンが北側の奥まった場所にあり、キッチンにいる間の孤独感が強かったのを改善したかったのと、新築ではプライバシーを守り、外からの音が聞こえこない高気密な暮らしの提案をしてもらいましたが、住み慣れた街の気配が感じられる空間の方が良いと思いました。
合わせて、冬の寒さを改善する為にも南に面した大きな窓を活かし、吹き抜けに大きなFIX窓を設けて日当たりよくするなど、開口にこだわりました。

Q:お気に入りに場所やお気に入りの過ごし方は?
A:
【ご主人】リビングの畳スペースがとてもくつろげます。昨年9月に完工して約半年経ちますが、今日の撮影で初めてソファに座りました。
【奥さま】対面キッチンになったことでリビング側と会話が途切れることもなく、繋がりを感じながら過ごせています。

吹き抜けの大きな窓から入ってくる光をいつも眺めています。
リビングに落ちてくる影も綺麗で、吹き抜けにつけた格子の影や、干している洗濯物が翻る影など、季節や時間の変化も感じながら眺めている時間が好きです。
2階のワークスペースに座っていると、静かな住宅街のちょっとした音が入ってくるのが心地よく、高い建物がない空を見渡しているととても落ち着きます。
毎年、冬は雪が降るとなると大変だなという思いでいましたが、この冬はワークスペースから窓に向かって、雪が降ってくる景色が楽しみです。
また、以前は応接間の壁一面に使われていたタイル調の木製パネルを再利用できたのもお父さまのものが残せてとても嬉しいです。新築ではこんなことができなかったろうけど、「やってみましょう。」とプロデューサーさんに言ってもらえたことがとても嬉しかったです。

また、わんちゃん(コーギーのエブリー君)も小上がりになっている畳スペースがお気に入りで、ゴロンと寝転がったり、フローリング側に寝そべる時に小上がりの縁に顎を乗せてリラックスしたりしているとのこと。
リビング内を自由に行き来して、キッチンにもおもちゃを持っておやつの催促や遊びのお誘いに来てくれるのを奥さま喜んでいられるそう。

Q:リフォーム前とリフォーム後の生活の変化は?
A:断熱をしっかり行ったので、この冬はエアコンを一度も使わず、ガスヒーターだけで過ごせました。
これまでは、お風呂に入るにも脱衣所を入念に温めてからでないと無理だったし、寝る前も寝室を温めておかなければならなかったけどその必要がなくなり、灯油も使わず面倒がなくなりました。
吹き抜けから暖気が上がってくるので、2階まで暖かいです。
また、友人をお招きした時は、玄関に入ってすぐの間仕切りを開け放つと「わー!」と驚いてくれます。
一歩入ると小上がりになっているので、そこでくつろいでもらえるのが嬉しい。以前はキッチンが離れていたので、お友達のみなさんが気を使ってお手伝いに来てくれていたのが
少し気がかりだったけど、今は会話が途切れることなくお茶出しができて楽しめています。

Q:これから先はどんな風に過ごしていると思いますか?
A:将来、2階に上がるのがしんどくなったときには1階だけで生活が完結するようにも間取りを考えてもらっています。そんなときが来ても、心地よい住宅街の音や声が聞こえて来て、日当たりの良い空間にしてもらえたので鬱蒼とすることなく、気持ちよく過ごせるだろうと思っています。

KEYWORD

DATA

家族構成
ご夫婦
築年数
築35年
間取り
施工面積
102㎡
工期
4ヵ月
費用
1500万円

おすすめ

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

30秒で簡単資料請求