妥協せず、気に入るまでとことんこだわりました

妥協せず、気に入るまでとことんこだわりました

Q:エコハウスに問い合わせをしたきっかけは何ですか?
A:住んでいる家のリフォームをしたかったのでリフォーム会社を色々探していました。そんな時、エコハウスさんの営業車が走っていたのをたまたま見かけて、インターネットで調べました。店舗の場所が近かったため、訪問させていただきました。

Q:数あるリフォーム会社の中でエコハウスに決めた理由はなんですか?
A:施工されているデザインの良さや、日常から離れた間取りをご提案してくれたからです。わたしたちの希望がぴったりと当てはまりました。
また、こちらの話を色々と親切に聞いてくれて、話しやすい雰囲気をつくってくれました。だから相談もしやすかったし、妥協せずやりとりができました。無理難題も言いましたが、どんなことでも一緒に考えてくれて嬉しかったですね。

Q:リフォームをされたきっかけはなんですか?
A:家の老朽化と、物が片付かなくて狭苦しさを感じていました。リビングが物で埋め尽くされていて…。廊下も狭いし暗いし、生活する上で不便さを感じていました。それで一年、家族でプランを練っていました。
まず、玄関を増築し、位置を、庭を通らず門の近くに変更。
それからキッチンの収納を増やしたかったのでパントリーをつくってそこにストック類を収納すること。キッチンは対面にして前へ移動。
洗面室のデッドスペースを有効活用すること。風呂も広くしたかったし、趣味スペースを作りたい…。リノベに対する希望は色々ありました。

Q:リフォームで一番のこだわりポイントは何ですか?
A:カフェバーにいるような雰囲気ある、日常と切り離した間取りにしました。レンガは妥協せず、気に入るものがみつかるまでとことん探しました。照明は息子が決めました。珪藻土の壁が映えるように、くつろげるよう落ち着いた雰囲気のあるものを選択しました。
【ご主人】玄関を増築して、家族の多目的ホールとしました。私は趣味の自転車のメンテナンスをできて嬉しいです。
【奥さま】困っていた収納の少なさを解消したことですね。希望のパントリーもつくって、ストック類など適切に収納ができるようになりました。
【お子さま】本がたくさんあり収納場所に困っていました。その収納場所が確保できスッキリしたのがよかったです。

Q:お気に入りの場所はどこですか?
A:
【ご主人】我が家のシンボルであるレンガですね。カウンターの収納扉の中には私のウィスキーも入っていて、夜ちびちびと飲みながらこのカフェバーのような雰囲気を楽しんでいます。
【奥さま】キッチンです。作業動線がいいので使い勝手がよく、楽しく料理ができます。対面式なのでリビングの様子が分かるのもいいですね。あとはレンガのカウンターです。ミシンかけたり読書をしたりしています。
【お子さま】朝、家を出るときに玄関の窓からのぞく空がきれいで気持ちがいいです。夕方の西の光もいいですね。あとはリビングの照明は僕がこだわりをもって選びました。

Q:今住んでみてどんな感じですか?
A:気持ちよく生活ができるようになりました。朝、すっきり起きれて一日の始まりを迎えられるのがいいですね。朝日が気持ちよく入りますし、珪藻土の壁に当たる朝日がとてもきれいです。
この家が、疲れているときの癒しになっています。以前は飲まなかったワインを飲むようになりました。…雰囲気がそうさせているのですかね?

Q:10年後・20年後の夢があれば教えてください。
A:家と共に素敵に年をとっていきたいですね。
【ご主人】飽きずに住んでいけるようにしたいです。プチカフェのように過ごしていきたいですね。
【奥さま】この家で、ワンデーショップやお教室を開いてみたいです。
【お子さま】大切に扱って長く住んでいきたいです。

KEYWORD

DATA

家族構成
ご夫婦+お子さま
築年数
26年
間取り
施工面積
62.1㎡
工期
3ヵ月
費用

おすすめ

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-432-520

受付時間 9:00〜18:00

30秒で簡単資料請求